DFKI 石丸さんに講演していただきました!

D1 松田です。

UBICOMP/ISWC 2016 および ICMU 2016に参加した際に、2週間滞在させていただいた、ドイツ人工知能研究センター(DFKI:Deutsche Forschungszentrum für Künstliche Intelligenz)研究員の 石丸翔也 さんがユビ研に遊びにきてくれました!

石丸さんは博士後期課程の学生でありつつも、DFKIの研究員としても働いています。今回は彼の研究やドイツでの生活、IPA未踏に参加したときのネタなどについて講演をしていただき、ユビ研やISの学生たちとディスカッションを行いました。

30分の講演に対し、50分を超えるほどの質問・ディスカッションがありました。それほど学生にとって刺激的・魅力的な研究、そしてライフスタイルであったのだろうと思います。

IMG_2491

 

↓ 講演後も、デモをしてもらったり、学生自身が自分自身の研究を紹介したりと、とても盛り上がりました。

IMG_2493

 

また、スマートハウスも見学していただきました。
ユビ研のマスコットキャラクター「Ubii」が好評でした(*´∀`)

IMG_2498

 

お忙しい中、NAISTで講演をしていただきありがとうございました!
ぜひまたお越しくださいね(`・ω・´)ゞ