Code for Japan Summit 2017 に参加しました!

M2の河中です。

9月23(土)〜24日(日) に神戸市にあるしあわせの村で行われたCode for Japan Summit 2017にM2音田、河中、D2松田が参加いたしました!
割りと辺鄙なところでの開催でしたが、総来場者が約700人だったらしく大盛況!

プログラムはこちらから!

今回、河中と松田は高専時代の友人つながりで知り合ったJAISTの大西くんらと共に以下の学生セッションの運営行いました。

1日目:【U30限定】Civic Tech Ideason (誤植です。笑 正しくはIdeathon)
2日目:シビックテック初心者セッション – 学生と一緒にネクストアクションを考えよう

また、Code for IkomaとしてブリゲードLTで、4919 for Ikomaでの生駒市との連携状況を発表いたしました。

その様子をざっくりレポート!

1日目:【U30限定】Civic Tech Ideason


こちらのセッションでは、全国各地のシビックテックに取り組む人たちの中で、30歳以下の若手を中心に、「地域の課題をどのようにして技術で解決していけばいいのか。技術は地域課題解決にどう役立たせることができるのか」というテーマについて話し合う75分間のワークショップを行いました。

最初にセッションチェアのCode for Japan / Kobe の斉藤くんからセッション全体の流れを説明。

その後、Code for Japanの池田くんからCivic Techとはそもそも何か?といところを身近な問題から世界で行われている事例まで含めて紹介してくれました。

その後、以下の4テーマでテーブルに分かれてで各ファシリテータが取り組んでいる事例紹介および課題説明を行いディスカッションを行いました!

1.シビックテックに「壁」を感じている技術者と非技術者との対話 ファシリ:大西(Japan)
2.PR・観光に絡めたデータ収集の取り組みについて ファシリ:松田(生駒)
3.食育・アレルギー問題を解決するアプリの課題について ファシリ:河中(生駒)
4.教育×ハッカソンの課題について ファシリ:渡邉(名古屋)

僕が担当した3のテーブルでは、4919 for Ikomaの横展開に向けた課題を話し合いました。

実際に、アレルギーを持っていて学校給食で苦しんだという経験を持った方もいてリアルな声を聞くことができ、逆にとても勉強になりました!

おとちゃんもワークショップへ参加してくれました😃

最後に各テーブルごとに内容を共有しました!
松田さんの班はグラレコのあるがさんがいたのですごく綺麗にまとまってました(゚д゚)!

まとめのグラレコはこちら!

議事録

2日目:ブリゲードLT


各地のブリゲードでの活動内容をLT発表するセッションでした。

僕はCode for Ikomaとして、Ikoma Civic Tech Award のコンテスト以降生駒市と協力して行ってきた、アレルゲン込み献立データのCSV形式でのオープンデータ化へ向けた取組とAndroidアプリのリリースに関してを主に話させてもらいました。

スライドはこちら

グラレコ!

2日目:シビックテック初心者用セッション – 学生と一緒にネクストアクションを考えよう


こちらのセッションは、「シビックテックに興味があるけどまだ活動はしていない」というシビックテック初心者の方がシビックテックに取り組む学生と一緒にイベントの感想を共有し、「サミット終了後に自分は何をするか」というネクストアクションを作ることを目的に設けられました.

2日目は、チェアを勤めてくれた大西くんから1日目のセッションからの流れと概要を説明。

それぞれの班に分かれてし、「共感したこと」「驚いたこと」「疑問に思ったこと」「自身で取り組めそうなこと」の4つの項目でディスカッションしました!

その後各テーブルごとに話し合った内容を共有、さらにみんなの意見を書いた付箋をグラレコへ貼って、「みんなの思いが乗ったグラレコ」の完成!

議事録

番外編:Code for Youth 始まる。


今回集まった学生セッションの運営メンバー!
グラレコ兼学生セッション運営のあるがさんが似顔絵を描いてまとめてくれました😃

そして、学生セッションに参加してた学生が活躍するブリゲードをまとめた「未完成のブリゲードマップ」
完成に向けてマップ上の★をどんどん埋めていきたい!

そして、Code for Japan Summitのクロージングでも発表しましたが…!

Code for Youthが立ち上がりました!

学生からもどんどんCode for,CivicTech,GovTechの活動を盛り上げていこうということで、今回も運営メンバーを中心に発足することとなりました。

現状、発足することのみしか決まっておりませんが(笑)、盛り上がっていきそうな予感はしております!

打ち上げ兼決起集会としてステーキランドで神戸牛!
高かったけど美味でした ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”


今回、セッションの運営側を担当するのが始めてだった上、集客等不安な要素があったため、どうなるかと思っていましたが、盛況に終わってホッとしています。

特に取りまとめてくれた、大西くん、斉藤くん、池田くん、あるがさん、学生セッションメンバー、参加者のみなさんありがとうございました!

これからも頑張っていきましょう(๑•̀ㅂ•́)و