e-ZUKAスマートフォンアプリコンテスト2017に参加してきました!!

こんにちは、M1の徳田です。

11月18日に福岡県飯塚市の九州工業大学で開催されたe-ZUKAスマートフォンアプリコンテスト2017に参加してきました!
同コンテストは今回が6回目で全国から92件のエントリーのうち、審査を通過した20チーム (22作品)によるプレゼン、デモが行われ、過去最大のものになったそうです!

 

 

 

我らがユビ研からはなんと、、、

 

M2木戸さんチーム (木戸さん、雨森さん、梅木さん、千住さん、高橋さん、藤原さん、みとちゃん (大阪芸術大学)、水本先生 )
・みとちゃんは僕も土曜に受けているDesign as UXという授業で同じチームで、今回は木戸さんチームのUIやアイコンなどのデザインを担当してもらったそうです。

M1徳田チーム ( 僕、金谷、張さん)

M1佐々木チーム (佐々木、高田)

3チームが参加しました!応募したチーム、全チーム通りました!!(パチパチ)

 

福岡へはフェリーで

夜ご飯はフェリーの船内のレストランで!
フェリーのレストランで食べたのは初でしたが美味でした。

その後、先輩たちの部屋で最後の追い込みへ、、、

プレゼン、ポスター作り、プログラム修正カキカキ。。。

修正カキカキ。。。

 

かっこつける梅木さん

 

フェリーがついてからはバスで小倉まで移動し,電車で新飯塚へ
新飯塚駅から九州工業大学飯塚キャンパスにバスで

 

デモ会場

会場についてからは各チームがデモの準備、プレゼンの接続確認を行います。

今回、僕たちのチームが作ったものはこちらです

 

JINS MEMEとSmart Light、2つのデバイスを使ってユーザの集中度合いを可視化するアプリです。

Smart Lightは藤原さんにハードを教わりつつ、張さんが開発
藤原さんも自分のチームの開発があるのにありがとうございます!!

 

最後にデモ動画を撮って、プレゼン完成!というところで問題が起こりました。。。あれ、ちゃんと動かない、、、
いや、動くけど思ったように動かない、、、つんだ、、、

どうやらフェリーで最後に修正した箇所にミスがあったみたいです、全体プレゼン開始ギリギリで気づいて修正し、デモ動画撮影し、プレゼン完成!!!

木戸さんチームも最後に全体をマージしたときに似たようなことが起こっていたみたいで、うまく切り抜けたみたいです、さすがです!

 

プレゼン開始

ユビ研トップバッターはこの男
M1グランプリ、キング佐々木

夏にあったアプリコンテストでも最優秀賞を取っており、コンテスト慣れしておりました、さすがです

今回のアプリはM1や前回アプリコンテストの進化版でスマートフォンとスマートフォン、もしくはスマートフォンとApple watchの加速度によってスポーツ動画、おもしろ動画を撮れるというものらしいです、すばら
審査員の方々も釘付けでした!

 

次にM2代表、木戸さん

人に伝えるといったらやはりこの人、審査員の方々の掴みもバッチリ、さすがです

木戸さんチームのアプリは家族内の決め事をルーレットで決めるというもの!ルーレットも家族のその日の頑張り度合いに応じて確立が変化し、頑張った分だけ当たる確立が高くなっていきます!
こだわっていたUIも他のチームを圧倒していました。

 

最後に、僕

初のアプリコンテストでめちゃめちゃ緊張しました。。。
何回内容飛んだか覚えていません。。。

 

全体プレゼン終了後、デモ開始
審査員の方々が気になる作品のブースへ

審査員の方だけでなく、一般の方、いろいろな方々にきていただき、ビジネスプラン、別の使い方もできるんじゃないかという様々なフィードバックをいただけました。

 

結果発表

 

テーマ1:子育て・学習・趣味 部門、、、

木戸さんチーム!!Hamee賞 (10万+モバイルバッテリー人数分)!!!

木戸さんごちになります!!!

 

続いて、テーマ2:生活(仕事)の利便性向上 部門、、、

なんと!僕のチーム!賞ゲットできました!
ヌーラボ賞!GoProゲット!!

張さん、何かで賞を取るという目標達成!!
この後、ずっと盾をホールドしてました。

 

続いて、Startup GoGo賞、佐々木チーム!

 

先端分野部門 (IoTやウェアラブルなどを活用した作品)、、、

なんと、ユビ研3チーム受賞しました!
先端分野部門は企業賞が3つあり、全てユビ研が独占しました。

 

グランプリは取れませんでしたが、ユビ研から出た3チームともそれぞれ2賞ずつとることができました!!(パチパチ)

 

その後は、もつ鍋食べたり、ホルモン焼き食べたり、ラーメン食べたり、ラーメン食べたり、ラーメン食べたり、めんたいこ食べたり、餃子食べたり、水炊き食べたり、観光したり、謎解きやったり、去年の景品のデータセンター見学券で西日本最大級のデータセンターを見学したりと福岡の美味しいものや名所を満喫できました。

 

食べながら寝る?寝ながら食べる?梅木さん
起きたらまた噛み始めました。。。

 

今回初のアプリコンテストでしたが企業の方々や審査員の方々、いろいろな方々とお話しすることができ、とてもいい経験、刺激になりました。また、チームプロジェクトを通して、難しさや楽しさを感じ、たくさん勉強になりました。いただいたフィードバックをもとによりよいものを作っていきたいです。

このような機会を与えてくださり、サポートしていただいた荒川先生、ありがとうございました!

今後もこのようなアプリコンテストがあれば、是非参加したいと思いました!

最後にe-ZUKAアプリコンテストの運営、審査員、協賛企業、関係者の皆様ありがとうございました。

最高でした!!!