オープンキャンパス2013@November

クルマのフロントガラスにデフロスタを使うようになって,もうそんな季節なのかと思うようになりました.

M2の山下です.

先日,大学でオープンキャンパスが開催され,ユビ研でもスマートハウス内でアプリを公開したりするなど地域の方々や受験生にどういう研究をしているのかなどを実際に体験してもらいました!

IMG_3110
公開開始直後,えっとぅんが連れてきた受験生たちにそのまま解説し始める

IMG_3123
鈴木君とリモコンアプリと受験生と

IMG_3130
ひっちょ画伯の画!!

IMG_3135
身振り手振りを交えて解説する大木さん

IMG_3136
スマートハウス可視化のデモ

IMG_3153
チビッ子に説明する永田君と見守る赤池君と

IMG_3169
かしもん製作の水栓センサを解説しています

IMG_3172
女性陣も積極的に勧誘していただいていました

スマートハウスへはたくさんの方々にお越しいただき,プロジェクト実習でM1のメンバーが作ってくれたアプリがお子さん達には大好評でした.

ここで興味を持ってくれて,後々に入ってきてくれるといいなぁと思います.

スマートハウス見学会

M2柏本です。いやぁだんだん暖かくなってきましたねぇ

ユビ研では現在スマートハウスの建設を進めておりますが,昨日無事竣工を迎えました。

先生方と一緒にスマートハウスの見学に行きましたのでその際の様子を紹介いたします。

まずは入り口から.上に配管とか見えてますが何処からどう観ても普通の家の入口です(笑
実はこのスマートハウスは実験室の1角に作られているんですね...

CIMG2849

中に入ると広いリビング&システムキッチンがあります.

CIMG2856

CIMG2858

荒川先生<このテレビうちに欲しいなぁ〜

CIMG2816

隣には書斎兼寝室も有ります.ああ僕の部屋の倍ぐらい広い...

CIMG2860

お風呂は暖房付w どこの高級マンションやw

CIMG2824

実験用ハウスなので随所にこのようなセンサがついてます.

CIMG2854

思った以上に住みよい環境で,毎日泊まろうかwと思ってしまうほどです.
この環境を活かして色々とクリエイティブな研究をやっていきます!!