研究室特論でサッカーをセンシングしました!

こんにちは、新M1の永野です。
早いものでNAISTに入学してからもう1ヶ月が経とうとしています。
あっという間に学生生活が過ぎてしまわないように、、
色濃い2年間にしたいですね。

さて、NAISTには研究室ごとにゼミナール型の授業を行う研究室特論という時間があります。ユビ研では、研究のアイデアを出し合うグループディスカッションや機械学習の演習などの内容が特徴的です。その中でもひときわ異質?な特論の内容がこちらです!


<
センサー搭載ボール(公式戦でも使えるとか!)とスマホベルト>

センシングサッカーです!!
研究室のメンバーの親交を深めるためのレクリエーションとして、、
ではなく、(親交は深まりました笑)
スポーツに対するセンシング技術、スマートスポーツの研究の一環として!
学生、先生方みんなでサッカーをしました。

具体的にはボールの回転、スピードや、選手たちの腰に装着したスマートフォンから加速度、動きなどを計測しています。

とはいってもやることはサッカーなので、みんなで楽しく汗を流しました。

先生方にもサッカー経験者やスポーツマンが多く、運動量多いことにびっくりしました。学生も体を動かすのが好きな人が多く、新入生 + 教員 VS 上級生の試合はめちゃくちゃ盛り上がりました。

特に安本先生はサイドを駆け上がり何本も鮮やかなクロスをゴール前に運んでいて強力なチームメイトでした!!
学生が見事に全部枠を外し、アシストをつけることができなかったことが悔やまれます…。

ユビキタスコンピューティングシステム研究室では、開発、研究だけでなくこういった自分たちの身体を動かしてデータを集める活動もあったりします。
サッカーだけでなく毎週有志で結成されたバスケ部の活動や、研究室前に卓球台があったりと何かとアクティブな研究室だと知った1ヶ月でした。笑

研究が忙しい中でも身体を動かすのが好きな学生はぜひ一度ユビ研へ!!

 

興味のある受験生のあなた!
NAIST オープンキャンパスが
5月13日(土) に開催されます。

見学や説明希望は気軽に連絡してください!

オープンキャンパスの詳細は↓
NAIST オープンキャンパス 2017

 

受験生の皆様のお越しをお待ちしております!

Ikoma Civic Tech Party Vol.5 : 生駒の歴史と今をデジタルアーカイブしよう!

前回参加した Ikoma Civic Tech Party vol.4 に引き続き,vol.5も参加しました!

IMG_3591

今回は,前回 ParmoSense を使って収集した位置情報に紐付いた写真とコメントを整理した上で,CesiumというGoogle Earth上にアーカイブ可能なツールを使ってデータの可視化をワークショップ形式で行いました.

そこで今回は ParmoSense にWebから写真を選んで、kml形式で出力できる機能がつきました!

イベントごとに色々機能が追加されていっててどんどんパワーアップしています(*´▽`*)


初めに,今回の進行をしていただいたCode for Ikomaの森さんから流れの説明をしていただき、伊能社中の西林さんからCesiumの説明をしていただきました。

IMG_3592  IMG_3595\

その後,4班に分かれて前回ParmoSenseで取ったデータをWeb上のデータ管理画面から選択して,タイトル,説明文,関連URLの追加しました!

IMG_3598

その後,kmlファイルに出力し,Cesium上で表示させました!
こんな感じ↓

IMG_3602

こちらから実際に今回作成したものを見ることができます

Cesiumに表示させた時は,みなさん喜んでくださっていたようで良かったです!
最後に各班から登録した画像の発表を行い終了

IMG_3599

施設の無線LANの調子が悪くてネットが使えないトラブルがありましたが、ポケットWi-Fiを持ってきていた方の力をお借りしたり、途中からは荒川先生が対処してくださったりしたおかげで、無事ワークショップを終了することができました!

最後にみんなで集合写真!

集合写真

2016年度のCivic Tech Partyは今回で最後になります,最後二回しか参加することはできませんでしたが,Code for Ikomaのみなさん,ららぽーとの方々ならびに参加者の皆さんありがとうございました!

 

関連リンク

Ikoma Civic Tech Party Vol.4 : ParmoSenseで街歩き データを集める歴史散歩 ~ ParmoSense iOS版はじめました ~

M1河中です.

12/17日(土)に開催されました Ikoma Civic Tech Party vol4 : ParmoSenseで街歩き データを集める歴史散歩 に参加してきました!
Civic Tech Party とは  Code for Ikoma が企画されている 「地域の問題解決」や「生駒の魅力発信」に役立つアプリ開発に向けた情報交換の場として開催されているイベントになっています.
第4回目を迎える本イベントでは 「ParmoSenseで街歩き データを集める歴史散歩」と題して 松田さんの開発した ParmoSense を用いて街歩きし,普段気づかなかったスポットの情報をみんなでシェアしよう!とった内容で行われました.
(ちなみに,アプリコンテストも併催されていまして,最優秀賞では賞金10万円となっているのでぜひ応募してみてください!)

そして,この機会に ParmoSense iOS版 の開発を行い配信が始まりました!
今回僕の方でiOS版の開発をさせて頂くこととなったのですが,開発中に起こったトラブル等をブログ後半にお話させていただこうと思います.
少し長くなりますが最後まで読んでみてくださいm(_ _)m


 

■ Civic Tech Party

本イベントの初めに,主催されている佐藤さんや,今回ご協力いただいた生駒観光ボランティアガイドの方からご挨拶をいただき,その後松田さんからアプリの説明がありイベントがスタート!
この時開始早々iOS版の方がバグってドタバタしてしまいました…。

IMG_1770 IMG_1771

 

IMG_1770

 

今回の街歩きでは 竹林寺をゴールにした南コースと,宝山寺をゴールにした北コースの2つコースがありましたが,今回は僕が参加した北コースの方をご紹介します.

北コースでは生駒駅から宝山寺までケーブルカーを使わず観光ガイドの方々に案内してもらいながら山道を登っていきました.

IMG_1775

舗装されていない山道を進んでいくと

IMG_3415

落差20mもある大きな滝や

IMG_1785

日本神話の天孫降臨でニニギノミコトが足を洗ったといわれている川辺だったり

IMG_3429

信楽焼のカエルだったり

IMG_1808

[子供を背負っているカエル:子おうてカエル → こうてかえる(関西弁で買ってかえる)の意味から商売繁盛を意味するらしいです]

すごく見晴らしのいいところがあったりIMG_1809

すごく険しい道ではありましたがたくさん発見のある道のりでした!

お寺前のこの風景は男はつらいよの舞台にも使われていたらしく,こういった発見もありました.

IMG_1812

そして目的地の宝山寺へ到着!

入るのは初めてだったのですが由緒あるお寺ですごく大きくて驚きました!
生駒ケーブルカーはここへ参拝するために作られたものらしく,それもうなずます.

IMG_1819IMG_1837

 

IMG_1869

そして今回親子で一緒に参加されていた荒川先生たちをパシャリ!
りほちゃんもえいとくんも最後まで元気に歩ききっていました! IMG_1856

帰りは文明の利器を借りてこちらのケーブルカーで帰りました!笑

そして最後に今回収集したデータの振り返りを行いました.

IMG_1880

2時間半の街歩きで400枚以上の写真を取ることができました!
振り返った後参加者の方々には,アプリに関するアンケートにもご協力いただき貴重なご意見をいただくことができました.
今回頂いたご意見をアプリ改善に役立て行きたいと思います.

みなさまご協力ありがとうございました!

次回で最後を迎えるCivic Tech Party  vol.5 は1月21日(土)にあります.
こちらでは今回収集したデータをCesiumnを使ってまとめてみようといったワークショップになっているそうです.興味のある方はぜひ参加してみてはどうでしょうか!


■ iOS版 ParmoSenseについて

iOS版 ParmoSense ですが,12月15日からver1.0を配信し始めました!
今回法人登録も行いAppStoreに投稿した結果,なんとNAISTが配信するiOSアプリ第一号となりました!
(今まで他研究室でもアプリの投稿されていましたが,法人登録はされていたかったため)

そんな中,今回開発をするにあたってかなりトラブルに見舞われたのでその話をさせていただこうと思います…

今まで,iPhoneアプリを書いたことがなかった中比較的順調に開発をすすめれていました.

そして,最後にあと少し通信部分を実装すれば完成!といったところで,一旦バージョン管理のためgitへコミット.

その時,なぜか書いていたソースコードが3日前のものに戻ってしまったのです…!! (ソース以外の自動生成されるシステム部分は新たにコミットしたものになっていた)

これがイベントの5日前のできごと.

一度実装した内容だからということで,絶望感に包まれながらも実装を再開し始めました.そして,ソースコードが半分程度復旧できた所再度バックアップを取った所次は,画面を構成するStoryboardがまっさらな状態に………

本当に オワタ\(^o^)/ ってなりました.

これがちょうど日を跨いで4日前になったころのできごと.

そこから,過去のバージョンを見てみるとなぜか2回目のコミット以降,Storyboardのファイルが2kb程度しかない状態になっていました.
つまり,2週間程度Storyboardの中身が無いけど何故か動いているゾンビ状態で開発が進んでました….Xcode難しい….

ここからはもう限界を感じてiPhone開発を行ったことのなかった松田さんにも手伝ってもらいながら死に物狂いで開発を進めました.
松田さんのご協力もあったおかげで,丸一日かけて実装しきってどうにかStoreに投げることができました.

コレがイベント3日前のできごと.

Appleのアプリ審査は結構時間がかかることで有名なのですが,実は Expedited Review と言うものがあり,今回みたいな期間限定イベントなどで一刻も早く申請を通したい時に直接連絡することで1日以内に審査を行ってもらうことが可能となります.以下URLが非常に参考になりました.

http://qiita.com/Raugh/items/a9d971bcf0005719aa22

その結果,12月15日から無事配信することができました!
絶対間に合わないと思っていたのですが,とりあえず間に合わせることができて一安心….

デバッグは行ったのですが実際にイベントで使ってみるとピンが立たなかったり,突貫仕立てでボロだらけのアプリではありますが,今回頂いたフィードバックを含めて今後アップデートして改善していこうと思います!


Android 版 iOS版それぞれ 以下からダウンロードできます badge_googleplay badge_appstore

使い方の動画↓

観光キュレーション実験 @京都

観光の仕方、って色々ありますよね

  • みっちり行く場所・タイムスケジュールを決めて
  • 絶対に行きたいところだけ決めておく
  • 全く考えずに行き当たりばったりで  … などなど

ちなみに僕は行き当たりばったり派です。

でも、初めて行く場所では時間の配分とか各観光スポットでの滞在時間、交通状況など、わからないことが沢山ありますよね。
早く着きすぎて暇な時間が出来てしまったり、逆に時間が足らずに電車にのるため慌ててダッシュ…なんてことも。

そんな観光客が快適に観光ができるように、参加型センシングと組み合わせて、情報を提供する研究を M1 日高くんが中心となり行っています。

今回は、京都を舞台に観光キュレーション実験を行いましたのでそのレポートをお届けします!

■ 事前調査(11/18)

キュレーションをするためには、情報が必要!ということで、M1 日高・河中とD1松田が事前調査に行きました。

京都はレンタサイクルが非常に多く、観光におすすめ!
ということで、初めてレンタル! 一日で1000円/台と意外と安く借りれました。

14:00〜19:00 の間、祇園四条駅〜清水寺のエリアを自転車&徒歩で、ひたすらに ParmoSense を用いて写真の情報収集を行いました。

S__10633247

S__10633246

 

終わる頃には、460枚程度の写真情報を収集できましたが、
3人ともぐったりで、日高くんもこんな顔に。
(それぞれ 15km ぐらいは移動したと思います)
S__10633230 スクリーンショット 2016-11-23 19.10.12

■ 本実験(11/22)

この事前調査をもとに、観光推薦を行う実験を行いました!
被験者14名に、アプリを通して観光情報を取得し観光してもらいます。

13:00より、スタート!

IMG_1726

 

それぞれ、観光アプリを使って色々なルートで観光してもらい、最後にアンケート。
アプリや推薦に関する改善点を発見することができました!

IMG_1744

現在は、手動キュレーションですが、今回の結果やこれから行う実験を通して、システム化してくれることでしょう!

頑張れ日高!

CICPプロジェクト活動(秋のNAISTオープンキャンパス編・チームCedric)

秋も深まり、寒さが徐々に厳しくなりつつありますね〜。
D1の松田です。

奈良先端大には、CICP(Creative and International Competitiveness Project)という、学生が研究アイデアを出し、学校がそれを支援する、いわば学生版競争的資金の制度があります。

本年度は、本研究室から2件の採択があり、内1つが M2 Cedric Konan 率いる、「ゲーミフィケーション・行動変容」に関する研究です。このチームでは、ある場所にいる人にスマートフォンや様々なデバイスから働きかけることで「行動を起こす」ことを促す、行動変容を題材にしています。

秋のオープンキャンパスでは、NAIST事務が従来よりスタンプラリーを開催していることから、このイベントに本プロジェクトも参加させていただきました!

■ スマホ de スタンプラリー

当研究室では、ParmoSense というユーザ参加型センシングアプリを開発しており、今回はそのプラットフォーム上で動作するスタンプラリーアプリを実施しました。

その名もド直球に「スマホ de スタンプラリー」です(*´∀`)

leaflet

ルールは簡単で、

  1. スタンプラリーの要領でチェックポイントを周り、
  2. スタンプを押す代わりにチェックポイントの写真を撮影する!

というものです。
全てのチェックポイントをクリアしたら、アプリから秘密のコードが発行され、ガチャガチャを回すことが出来る、という追加報酬を与えることでどのくらいのユーザが参加してくれるのかを実験します。

IMG_1077

Screenshot_20161123-180231 Screenshot_20161123-180248

各チェックポイントには iBeacon が設置されており、撮影するにはチェックポイントに近づいてもらう、という条件をつけてみました。

また、チェックポイントは紙のスタンプラリーと同様の場所にあるのですが、全てをクリアした後に、「エクストラミッション」として、第7のチェックポイント(スマートハウス)に行くというタスクを加えました。

IMG_1142

■ 実験はトラブルがつきもの…

今回の実験では iOS でのアプリ配信も予定していましたが、まさかの Apple Store からのリジェクトを食らい、残念ながら配信できませんでした…。日本では、iPhone ユーザのほうが圧倒的に多いため、参加できない子どもたちが多くてとても残念でした…(。ŏ﹏ŏ)

その他にも、スタート時にデータベースを初期化(テストデータの削除)した時にマーカが表示されないなどのバグが出てきたり、iBeaconのスキャンがうまく出来ない端末が現れたりと。。。
実際のユーザに触ってもらうのは難しいですね〜。

2月にもオープンキャンパス(CICP最終発表)もあるので、そこでリベンジしたいと思います!

IMG_1298

自転車プロジェクト スズカ8hエンデューロ秋SP編

11/15(土)

春にありました,スズカ8hエンデューロ春SPに続き,秋SPにも実験のため参加しました!

今回が自転車プロジェクトで最後になるであろう大会でした.
更に前回の実験以上に,大会スタッフの方々にもご協力頂き,大規模な実験を行うことができました!

AM 6:00

鈴鹿サーキット集合

IMG_0966

着いてからは実験に使用するスマートフォンなどの機器をセッティング

今回も大会へ参加したのですが,雨森,河中に加えて今回は高橋くんも大会に参加しました\(^o^)/

IMG_0955

AM 8:00

大会スタート

同時に実験スタート!

沿道側では,データ収集と通過する選手の記録.

IMG_1016   IMG_1015

実験中,途中でスタッフの方に渡しているスマートフォンの不具合が発生したり,僕が自転車でコケてしまったり,自転車のサドルが壊れてしまったり…。

山あり谷ありな実験でした…(^o^;)

しかし,相変わらずの迫力で実験しながらレースも楽しめました.

IMG_1033

 

IMG_1024

 

PM 5:00

色々と大変で一日がかりの実験でしたが,最後にスタッフへ貸し出していたスマホを回収して終了!

今回は前回とまた違った実験を実環境で更に大規模に実施できたので,収集したデータからどんな結果が出るか楽しみです!

短いですが,以上河中からの報告でした!

自転車レースプロジェクト スズカ8時間エンデューロ編

前回に引き続き自転車レースプロジェクトの報告です!
今回も河中が報告いたします (❛(00)❛)

昨日5月30日に第7回スズカ8時間エンデューロ 春spに参加してきました!
フィールドテストに引き続き、今回は実際の大会での実験をしました!
今回は、実際の現場で、どのくらいの精度でどれだけデータ取得が可能かを検証する目的で実験を行いました。
企業チームに混じって雨森と河中も大会に参加しました\(^o^)/
大会当日6時に鈴鹿サーキットへ
13321031_1404154336277544_1869340745_o

想像以上の人数と自転車の台数にめっちゃテンション上がりました!
本大会は、制限時間内の周回回数で競う4時間エンデューロ、8時開エンデューロ 部門と、走行距離120km,240kmをどれだけ早く走破できるか競うアタック120、アタック240の大きく分けて4部門あり、今回は8時間エンデューロに参加しました。
大会は8時開始でコースには大量の出場者で大迫力でした。

13313794_1404154852944159_1356215069_o

実験を行う際にスタッフとして沿道にスマホを5台設置し、本大会の主催をされているMatrix Power Tag の選手にご協力いただき、選手の位置情報の取得を行いました。
8時から13時まで5時間計測を行い、たくさんデータを集めることが出来ました!

13340379_1404154966277481_1131608066_o             13340516_1404155089610802_431656010_o 13334393_1404154609610850_958838965_o鈴鹿8時間エンデューロ_8894

雨森、河中は企業チームに混ざってレースに参加しながら実験を行いました!
1周5.8kmあるコースを1人2周を目安に6人で交代していました。
プロの選手も参加されており、ものすごいスピードで走り抜けていく姿にはとても興奮しました!
ちなみに、今回のレースで貸していただいた自転車は FOCUSの Izalco MAX Ultegra。すごく漕ぎやすかったです!

鈴鹿8時間エンデューロ_3313      13315323_1403223236370654_2028566959540413287_n13321265_1743259229279650_1346521022_o 13324252_1743258989279674_1020371240_o

我々のチームは無事誰も怪我することなく34周走り切ることが出来ました!

これからデータの解析を行っていきますが、おそらく有益な結果が得られたと思われますし、自転車レースに参加させていただいたり、スッタフとしてコースに入ったり、様々な貴重な体験をさせていただきました!

次回は6月12日(日)に開催されます奈良クリテリウムにて実験を行います!

自転車レースプロジェクト フィールドテスト編

初めまして!新M1の河中です。

本日は、昨月の配属直後から新M1五人でお手伝いさせていただいている自転車レースプロジェクトのフィールドテストを行いました!天候にも恵まれ、快晴の中1時間程度テストできました。

本プロジェクトは企業との共同研究で自転車レースを面白くする仕組みを考えています!

今回は3回目の実験で、それぞれ担当する装置を見つけたり、はりつけたり、ビデオをと撮ったり、データ測定をしながら、開発したシステムの性能を測りました。

本実験ではM1が10名(全員)、M2が3名, 先生2名および企業の方々6名、総勢21名のとても大人数で実験を行いました。先導車のバイク、自転車を想定した6台のバイク、沿道の観客5名を想定し、テストコースを走行しました。

20160518_103108489 20160518_102322915

テストコースはNAISTから精華町の方に向かい、けいはんな記念公園周辺を4周し52号線を南下したのちにNAISTまで帰る総距離27km程度のルートになっております。沿道グループはけいはんな記念公園の入り口付近で待機し、沿道からのデータ取得を行いました。

実験中バイク隊はすごく綺麗な隊列を組んで走行してくれており、実験結果も良好で事故なく無事に実験を終えることができました!

P_20160518_11423596929

実験後は実際のレースの際に協力いただく予定のMATRIX POWERTAGの方々と装置の取り付け位置に関して打ち合わせを行いました!
自転車の車体にも個体差があるうえ、構造上の問題もあるため取り付け位置取り付け方法もさらに検討していく必要がありそうでした。

本プロジェクトの実験の一環として来週末29日に鈴鹿サーキットで開催されますスズカ8時間エンデューロへ参加します!
企業チームに雨森と河中が混ぜていただき出場します!

スズカエンデューロの様子も更新予定です!お楽しみ!

Research in Oulu university

Moi. <- “Hello” in Finnish
I’m Yukitoshi Kashimoto, a visiting researcher in Oulu university, Finland between Mar. 2015 and Feb. 2016 joining “JSPS The Strategic Young Researcher Overseas Visit Program for Accelerating Brain Circulation”.
I would report my life in Oulu.
Oulu locates the northern area in Finland, 500km from Helsinki.
The MAXIMUM temperature of the first day was -1.0 centigrade, chilly…
And, I could see the field is covered with snow everywhere.
 2015-03-29 19.40.04
2015-03-29 15.24.11
2015-03-26 19.59.31
2015-03-27 04.47.58
2015-03-26 18.02.54
 As you know, Nordic countries are famous that they have the custom of taking sauna.
It’s a good news to Japanese sauna-enthusiast like me.
Even the dormitory for students has the sauna inside!!!
2015-06-05 01.42.57
This is Oulu university.
Oulu university is famous for the northernmost university in the world.
2015-08-11 15.39.54 HDR
2015-06-08 16.25.43
2015-06-08 16.26.062015-06-05 16.35.49
The concept of this university is to operate the research-centered campus.
So, we can find many materials, e.g. posters introducing researches, books, discussion tables and so on, which will encourage our researches, everywhere in the building.
This characteristic is a interesting to me.
2015-08-11 15.48.19
2015-07-03 01.14.47
This is my office.
In Oulu university, I belong to professor Pulli’s ASTS project research group in Information Processing Science.
One key objective of this group is the development of the useful smart glasses for elderly with mild dementia. So, currently I’m working on the improvement of the first prototype.
2015-08-11 15.50.06
2015-05-06 14.02.54
 2015-04-24 16.18.19
During work, we can drink coffee, cappuccino and others for FREE.
It’s helpful to cure the exhaustion from my work.
2015-04-02 09.54.20
In the beginning of May, exchange students from Japan and Finnish people celebrated Easter holiday together.
2015-04-30 19.29.52
2015-04-30 21.02.05
I’ve thoroughly learned and enjoyed the life in Finland.
I keep doing it!!!
I do appreciate JSPS and NAIST professors for giving me the chance to learn many things in Finland.
Thank you.
scene from Oulu bay.
2015-05-17 21.01.25