研究室旅行に行ってきました!!!

こんにちは!!!初投稿します、M1の徳田です。

11、12日に岐阜に研究室旅行に行ってきました。

始まりは朝。
なんですが、けっこうな人数が前日の夜に研究室に集まっていました。M1グランプリ(アプリコンテスト←詳細は高城のブログで)の準備や家が遠すぎて泊まらないと間に合わない金谷やその他の準備などなど、、、

いったん準備しに帰って、集合時間ギリギリまで帰ってこない遅刻疑惑のM1もいましたが、無事全員そろって出発しました。

途中、多賀サービスエリアに停まって、みんな一斉に朝食を買いに行きます。
ここのサービスエリアの名物、超巨大メロンパンに久しぶりに出会いました。これを買ってる人にも久しぶりに出会いました。そのメロンパンがどのくらいデカイかというと、、音田さんの顔よりデカいです(驚愕)。1個1399kalという圧倒的カロリー…

そのまま何事もなく(たぶん)、無事に岐阜城に到着しました。
イベント係の先輩たちから説明を受けて、すぐさまロープウェイへ!!!

岐阜城からの景色です。自然に囲まれてて、とてもとても綺麗でした。タイからのインターン生、Sopichaさんもご満悦でした!!

岐阜城をバックに集合写真撮りました!自然がいい味を出していました。

そこから昼食に行く班とリス村を体験する班に分かれました。

僕はもつ鍋と釜飯が有名なお店に行きました。1番いい飛騨牛の釜飯頼みましたよ、食にはお金は惜しみません!!(写真は僕のじゃないM1のささっきーです(笑))どの釜飯も美味しそうでした!

こちらはリス村の様子です。みなさんの話を聞くととてもとても好評でした。(写真はM2の高橋さん)

そっから昭和村へ移動  (留学生の王さん)

昭和村ではいろいろ体験コーナーがあり、僕はユビ研の中で最も人気だったろくろう作りを体験してきました。

これが意外と難しい!!なかなかうまくいきません。何回もインストラクターの方の応急処置を受けながらなんとかコップの形にとどめることに成功しました。(写真は素晴らしい笑顔のM2河中さん、最初はコップの予定が途中からデカくなりすぎて茶碗に変更してました(笑))

体験終了して、我らの旅館、水明館へ!

外の眺めもいい心地も温泉も最高、とてもとてもいい旅館でした!

夕食の会場がこちらの写真になります。
めちゃめちゃ広い、こんなところでM1のプレゼンすると思ったらめちゃめちゃ緊張しました(笑)(M1グランプリ詳細は高城のブログで)

安本先生のありがたいお話の後、乾杯しました!

食事も豪華で美味なものばかりでした。

兼ねて留学生のSopichaさんの自己紹介もしました。
前日にやばいやばい言いながら作ってたのにクオリティがめちゃ高かったです、さすがです。

夕食後は、人狼や飲みやその他ゲームなどなどしていたそうです。僕は力尽きて速攻寝ましたが、そっから1時くらいにまた起きて、外の温泉、噴泉池連れて行かれたりしてなんだかんだしてたら1日目が終わりました(笑)

2日目は下呂観光!!

下呂では、合掌村観光したり、食べ歩きしたりしてました!
合掌村では歴史を体験しつつ、めちゃめちゃ長い滑り台滑ったりしました。食べ歩きでは、飛騨牛のお寿司食べたり、食べログ4.1越えのお蕎麦をいただきました!美味でした!

2日間で岐阜県を満喫できました、旅行の計画や指揮していただいたイベント係の先輩たちありがとうございました。
来年も楽しい旅行にできるようにしますので、来年の新入生たちは乞うご期待!!!
最後に、

楽しかったです!!!

ユビ研に新M1が9人配属されました!

はじめまして。新M1の永野一馬です。
この春横浜からはるばる奈良にやって来て、NAISTユビ研に配属されました。

今年度は自分を含め9名のM1の学生が新たにユビ研へ配属されました(メンバ一覧)。今年は例年より高専出身者が少ない印象です。僕を含め3割が物理系出身者だったりとみんな様々なバックグラウンドから集まって来ました。

<新M1のメンバー>

右下で何故か不機嫌な顔してる(不機嫌ではない)のが僕です。撮り直したいです笑

すでに研究室特論も本格的に始まり、希望の研究テーマを明日までに提出しないと!といった感じで徐々に動き始めています。先生が頻繁にカフェスペースで声をかけに来てくださったり先輩も親しみやすくとても頼りになる方々ばかりです。この最高の環境で2年間この9人で仲良く頑張っていきたいと思います!!

 

<平成29年度ユビ研始動です!>

 

p.s.  ブログの更新頑張ります!

 

興味のある受験生のあなた!
NAIST オープンキャンパスが
5月13日(土) に開催されます。

見学や説明希望は気軽に連絡してください!

オープンキャンパスの詳細は↓
NAIST オープンキャンパス 2017

 

アカデミックボランティア活動(秋のNAISTオープンキャンパス編)

M1の千住です.
書くのが遅くなってしまいましたが,秋のオープンキャンパスについて報告します!

NAISTの秋のオープンキャンパスは,高山サイエンスフェスティバルの一環としても行っているので,春に比べて幅広い年齢の方,特に子ども達がたくさん来てくれます(^◯^)

その子ども達に楽しんでもらえるよう,毎年ミレニアムホールではいろんな体験プログラムを実施しているんです!
今年は,情報科学研究科の授業のひとつであるアカデミックボランティアで,企画から実装,当日運営までやりました!

偶然にも,ユビ研のM1のほとんどがこの授業を受講していたので,ユビ研のsenstickを用いたゲームを考案しました!
その名も「おえかきサカナすくい」
名前からもお気づきかもしれませんが,自分の描いたサカナをすくうゲームなんです!
しかもすくう際に用いるのは,スマートぽいsmartpoi1
スマートぽいには,senstickのほかにLED基盤が内蔵されています.
外形は3Dプリンタで作成しました.オリジナルです!
ゲームはUnityを用いて作成しました.
まず,色を塗ったサカナをスキャナで読みこみます.
スクリーン上に映し出されたサカナの上でポイをすくいあげるよう動かし,上手くすくえたらポイントゲットです!
これは,頭上にあるwebカメラでスマートぽいのLEDから位置を検知し,senstickでふったかどうかを判定しています.
いずれの作業も,予想外なことが起きたり微調整が大変だったりと試行錯誤重ねながら,なんとか間に合いました(^^;)
IMG_1109

そして当日!
開始前は,何人来るのか,子ども達に喜んでもらえるのかと不安もありましたが,外では長蛇の列ができていてすごく驚きました!
多めに確保したはずのお絵描きスペースもすぐいっぱいになってしまうほどです.
IMG_1092
途中で3人同時プレイのはずが2人のみになってしまうなどのトラブルもありましたが,最後までゲームを実施することができました.
また,子ども達はというと…とにかくゲームに興味深々
事前にルール説明をしようとしても,ゲームしている人の様子をじーっと見ている子ばかりでした.実際にやってみると少し難しかったようですが,自分の描いたサカナを見つけたり,身を乗り出してまですくおうとしたり,友達と点数を競い合ったり…思い思いに楽しんでいました.
親御さん達にはゲームの仕組みにも興味をもっていただけました.
IMG_1393

授業の一環というより1つのプロジェクトのようで大変でしたが,振り返るとあっという間でした.企画から運営までと一連の流れに関われたのは良い体験でした.特に企画したものが完成したときは本当に嬉しかったです!
また,子ども達の反応がすごく心配でしたが,帰り際に「楽しかった」「もう終わり?」「もう1回やりたい」などの声が聞けてホッとしました.(実際に何回も並んでくれた子達もいました!)
なにより,子ども達が目を輝かせて自分の順番を待っている姿,必死にサカナをすくっている姿が印象的でした(*^^*)

そして,実はこのゲームを,Mashup Awards というコンテストに応募しました!
そのことに関しては音田くんが投稿してくれていますので,そちらも読んでみてください!

CICPプロジェクト活動(秋のNAISTオープンキャンパス編・チームCedric)

秋も深まり、寒さが徐々に厳しくなりつつありますね〜。
D1の松田です。

奈良先端大には、CICP(Creative and International Competitiveness Project)という、学生が研究アイデアを出し、学校がそれを支援する、いわば学生版競争的資金の制度があります。

本年度は、本研究室から2件の採択があり、内1つが M2 Cedric Konan 率いる、「ゲーミフィケーション・行動変容」に関する研究です。このチームでは、ある場所にいる人にスマートフォンや様々なデバイスから働きかけることで「行動を起こす」ことを促す、行動変容を題材にしています。

秋のオープンキャンパスでは、NAIST事務が従来よりスタンプラリーを開催していることから、このイベントに本プロジェクトも参加させていただきました!

■ スマホ de スタンプラリー

当研究室では、ParmoSense というユーザ参加型センシングアプリを開発しており、今回はそのプラットフォーム上で動作するスタンプラリーアプリを実施しました。

その名もド直球に「スマホ de スタンプラリー」です(*´∀`)

leaflet

ルールは簡単で、

  1. スタンプラリーの要領でチェックポイントを周り、
  2. スタンプを押す代わりにチェックポイントの写真を撮影する!

というものです。
全てのチェックポイントをクリアしたら、アプリから秘密のコードが発行され、ガチャガチャを回すことが出来る、という追加報酬を与えることでどのくらいのユーザが参加してくれるのかを実験します。

IMG_1077

Screenshot_20161123-180231 Screenshot_20161123-180248

各チェックポイントには iBeacon が設置されており、撮影するにはチェックポイントに近づいてもらう、という条件をつけてみました。

また、チェックポイントは紙のスタンプラリーと同様の場所にあるのですが、全てをクリアした後に、「エクストラミッション」として、第7のチェックポイント(スマートハウス)に行くというタスクを加えました。

IMG_1142

■ 実験はトラブルがつきもの…

今回の実験では iOS でのアプリ配信も予定していましたが、まさかの Apple Store からのリジェクトを食らい、残念ながら配信できませんでした…。日本では、iPhone ユーザのほうが圧倒的に多いため、参加できない子どもたちが多くてとても残念でした…(。ŏ﹏ŏ)

その他にも、スタート時にデータベースを初期化(テストデータの削除)した時にマーカが表示されないなどのバグが出てきたり、iBeaconのスキャンがうまく出来ない端末が現れたりと。。。
実際のユーザに触ってもらうのは難しいですね〜。

2月にもオープンキャンパス(CICP最終発表)もあるので、そこでリベンジしたいと思います!

IMG_1298

自転車プロジェクト スズカ8hエンデューロ秋SP編

11/15(土)

春にありました,スズカ8hエンデューロ春SPに続き,秋SPにも実験のため参加しました!

今回が自転車プロジェクトで最後になるであろう大会でした.
更に前回の実験以上に,大会スタッフの方々にもご協力頂き,大規模な実験を行うことができました!

AM 6:00

鈴鹿サーキット集合

IMG_0966

着いてからは実験に使用するスマートフォンなどの機器をセッティング

今回も大会へ参加したのですが,雨森,河中に加えて今回は高橋くんも大会に参加しました\(^o^)/

IMG_0955

AM 8:00

大会スタート

同時に実験スタート!

沿道側では,データ収集と通過する選手の記録.

IMG_1016   IMG_1015

実験中,途中でスタッフの方に渡しているスマートフォンの不具合が発生したり,僕が自転車でコケてしまったり,自転車のサドルが壊れてしまったり…。

山あり谷ありな実験でした…(^o^;)

しかし,相変わらずの迫力で実験しながらレースも楽しめました.

IMG_1033

 

IMG_1024

 

PM 5:00

色々と大変で一日がかりの実験でしたが,最後にスタッフへ貸し出していたスマホを回収して終了!

今回は前回とまた違った実験を実環境で更に大規模に実施できたので,収集したデータからどんな結果が出るか楽しみです!

短いですが,以上河中からの報告でした!

ubi研究室旅行に行ってきました!

先週、6月5,6日に金沢まで研究室旅行に行きました!

ユビ研ほぼ全員参加の大イベント…!

今回は、写真を交えてユビ研旅行についてお伝えしたいと思います

始まりは朝。皆、前の夜に楽しみすぎて眠れなかったのか少しテンション低めでバスに乗り込みました。そんなバスの中の一枚はこちら

IMG_4826

そのまま数時間、何事もなく金沢へ(途中パーキングエリアで色々ありましたが割愛)

テンション低いまま続くと思いきや…

金沢駅へと着いた途端、迅速にグループに分かれ、すぐさま観光を始めました!!!

IMG_4860

今回の旅行では3班に分かれ、観光を行います。

金箔体験をメインにするA斑(金箔体験の成果、たそがれる面々(笑))

IMG_4949IMG_0371

東茶屋街にてゆっくりお茶を飲むB班(武家屋敷跡の一幕)

IMG_2733

 

忙しく金沢の観光地を回りまくるC班(写真は近代美術館、武者屋敷跡近くにて)

IMG_2722  IMG_2728

綺麗な街並みと、美味しいお菓子やアイスを楽しみながら、研究室の学生が作成したアプリケーションの実地テストを行い、有意義な時間を過ごしました。

IMG_5036

全員遅刻せずに集合し、次は旅館に向かいます。

向かう先は湯涌温泉–かなや–

湯涌温泉は金沢市の南東部に位置し、金沢温泉郷を代表する1300年の歴史を誇る温泉です。

旅館に着いた時間には、綺麗な夕焼けを見ることができ、観光の疲れを忘れさせてくれました。

IMG_5086

過ごしやすい旅館を、堪能する留学生の姿も

IMG_5038

有名な金沢の温泉郷。綺麗な景色。風情を感じさせる町並み。そんなものを見せられたら、旅館に着き、荷物を整理した直後、ほぼ全員のubiメンバーは露天風呂へと向かってしまうのは、仕方のないことなのです。(さすがに風呂場で写真は撮れないので、あしからず)

温泉からあがると、待っていたのはかなや自慢の会席料理。

IMG_5107 IMG_5110

IMG_5111

ubi研の安本教授のお話の後、全員でいただきました!

会席料理をいただいた後も、他の温泉を巡ったり、卓球をしたりと、各人自由な夜を過ごしました。

次の日の朝、前日に中々ハードだったのにも関わらず、なぜか山を登るやつらがいたり、朝風呂行く人たちがいたり、足風呂を満喫する人々の姿が。

このように思い思いに温泉郷を堪能し、私たちはかなやを後にしました。

二日目のスケジュールは、帰る前に、兼六園と金沢城を観光することに。

兼六園、金沢城ともに非常に綺麗な状態で保存されており、最初は「こんなところ来ても…」などと思っていた私も、いつの間にか兼六園と金沢城を楽しんで見て回っていました。(一人で先走って皆を見失うレベル)

IMG_5339IMG_5236

IMG_5302

 

 

以上がubi研究旅行でした。楽しさが少しでも伝われば幸いです。

先生と学生が揃って観光し、互いに豆知識を披露し、一緒に楽しむ。ユビキタスの観点からも、旅行中に、人はどのようなサービスが欲しいのかを考えるのは、云々とか言おうと思いましたが、まぁそこらへんは最後の一言にまとめましょう。

楽しかったです!!!!!!

5月14日にNAISTオープンキャンパスがありました!

はじめまして.先月M1になったばかりの音田です.

先週,14日(土)にNAISTのオープンキャンパスがありました!

ユビ研に訪れてくださった方々,ありがとうございます!

それでは,オープンキャンパスの様子を写真付きで振り返ってみたいと思います!!

 

ユビ研では,M1梅木君のようにボードを掲げながら,ユビ研までの案内を行っていました.
梅木君は基本的に受付のお兄さんをしてくれていましたー!

umeki_info_boardIMG_4467

 

 

一階入り口すぐのパネル展示は,M1千住さんM1藤原君が担当していました.
写真右の藤原君が丁寧にユビ研の説明をしています!!(藤原君はM1で一番やさしいです.)

IMG_7127IMG_7148

 

スマートホームは,M1木戸君(写真一番右の赤い服の人),M2中川さん(写真一番左の女性),M2守谷さん(写真左から二番目の立っている人)が担当していました.

smarthome_kido_moriya_nakagawa

 

また,M1雨森君(写真左)もスマートホームにて,学部生との交流を行っていました.

IMG_7130

 

スマートホームでは,スマホ内のU-Bii(ゆーびー)に話しかけて,家電の操作を行うデモなどを行っていました!
写真では,スマホ内のU-Biiに「テレビをつけて」といったときに,テレビがついた様子を表しています.

u-bii_tv_on

 

そして,今回のオープンキャンパスでユビ研のマスコットキャラクター(?)ができました!
それが,U-Bii(ゆーびー)です!!!
オープンキャンパスで初のお披露目となり,M1河中君が愛情込めて生みました(?)

スクリーンショット 2016-05-13 13.09.04kawanaka

 

A棟4階のユビ研では,実機デモやパネル展示を行い,
SenStick,ストレス可視化,おなかのげんじつ,桜ナビ,災害時におけるインターネットレスなスマホアプリの配布アプリ,スマートホームなどを紹介していました.

IMG_7155

 

M1高橋君がSenStickについて説明しています.

takahashi_senstick

 

 

SenStickは日常のモノをIoT化するためのプラットフォームとして開発したセンサデバイスです!
SenStickのデモでは,歯ブラシの中にSenStickを入れて,歯を磨いた回数をカウントしていまいました.

IMG_7154

 

 

そして,D1松田さん(写真左)がおなかのげんじつについて説明してました.

IMG_7151

 

おなかのげんじつはベルトにセンサを組み込んで,毎日のウエストの変化を計測するデバイスです!

IMG_7153

 

 

M1音田君(髪の毛紫)はスマートホームについて説明しています.
今回,4階ユビ研にて,スマートホームのライブ中継を行っていました.

IMG_7158

 

 

D3柏本さん(写真右)は最近ユビ研で取り組んでいる研究について説明していました.

IMG_4474

 

 

 

以上がオープンキャンパスのざっくりとした振り返りになります!

次回のNAISTオープンキャンパスもよろしくお願いします!

また,ユビ研では,いつでも見学会を受け付けています!

ユビ研に興味がある方は,ぜひご連絡ください!!!

[明日] NAISTオープンキャンパス 5/14 開催!

ピカピカの1年生(23歳)になりました、D1 松田です。

GWも終わり、今年も受験シーズンが近づいてきております。
受験生の皆さんは、何処の学校・何処の研究室を受けようかな…と悩んでいるかもしれませんね。
そんな受験生諸君向けのオープンキャンパスが 5/14(土)に開催されます!(明日です!)

スクリーンショット 2016-05-13 13.10.10引用 : NAIST オープンキャンパス 2016

 

ユビ研もいろいろ準備中…!

ユビ研も、受験生の皆さんに「ここで研究したい!」と思ってもらえるように、様々なコンテンツを準備して待ってます!

■ パンフレット

2016年度版にアップデート!
ユビ研の最新研究を知るならコレを読むべし!

スクリーンショット 2016-05-13 13.30.17

 

■ スマートハウス

  • 宅内センサの2D可視化
  • 行動推定結果と消費電力値の3D可視化
  • “スマートホームの妖精”「U-bii」(電気付けっぱなしのお知らせ&家電操作などをしてくれます!)
  • その他(ただいま/おやすみボタン,なんでもリモコン)

スクリーンショット 2016-05-13 13.09.04  スクリーンショット 2016-05-13 13.08.35 スクリーンショット 2016-05-13 13.08.47

 

■ スマートライフ

  • SenStick(何でもセンシングデバイスに変える、マルチセンサデバイス)
  • おなかのげんじつ(ウエスト自動測定ウェアラブル)

smart_life

 

■ スマートシティ

  • 桜センサー(景色のいい場所を参加型センシングで!)
  • 行動変容実証システム(EV自動車:BMW)

スクリーンショット 2016-05-13 13.26.28

smart_city

 

オープンキャンパスは、明日 5/14 10:00〜16:00 に開催!
受験生の皆さんのご来校、お待ちしております!

 

 

(11/8)オープンキャンパス@スマートホーム

皆さん、こんにちは。
M1 守谷です。

11/8(日)にNAISTオープンキャンパスが開催されました。
我々ユビ研のスマートホームチームは、5つのデモをしました!

ペッパー君

IMG_1703_20151108_142736
人が近づいて来たら「ようこそスマートホームへ」と喋るのと、「おはよう」って挨拶したら「おはようございます」と返してくれるのを実装してスマートホームの入り口に置いておきました。
それだけだったのですが、やっぱりペッパー君が動いてるだけで楽しいみたいで、ペッパー君の集客スキルは半端なかったみたいです(by 諏訪先生)。

センサ値可視化(2次元グラフ)

IMG_1702_20151106_145548
私守谷が作ったアプリケーションを2種類表示してました。
一つは、スマートホーム内に設置してるNECさんのセンサ(電力、環境、位置)の値を2次元グラフで表示するアプリで、もう一つは、それらセンサの管理アプリです。
玄関付近にはほとんどいてなかったので皆がどういう反応したのかは分からないです(ー_ー;)

位置センサを追いかけるカメラ

DSC_0104
「カメラに追いかけられる」というのは、結構新鮮だったみたいですね。
確かに、普段カメラは「固定」ですから。
このデモは、先輩方2人に手伝ってもらいました、ありがとうございます。

なんでもリモコン

DSC_0115
位置センサを2つ使って、向けた家電の操作をできちゃうリモコン。その名も「なんでもリモコン」、別名「ジャンボリモコン」。
お客さん受けは非常によかったですね。やっぱり、分かりやすさは大事ですb

宅内状況の3D可視化

IMG_1710_20151108_154055
スマートホームチームのCICP作品です!
「行動と家電の消費電力を一緒に可視化する」と言っても「で?」って顔されたりしたんですが、「電力のムダが一目で分かる」という説明をしたら、皆「あー!」って感動してくれました♪
ユースケース大事。


本当は、照度を用いた屋内位置推定のデモも一緒にやりたかったのですが、人が想像以上に来ちゃってできませんでした、残念。

今回のオープンキャンパスも、沢山の人が遊びに来てくれて、沢山の人が興味を持って見学してくれました。
これからも「面白いデモ」をどんどん作っていきたいですねっ!
スマートホームチームの皆さん、ぜひぜひお願いしますっ!

前期お疲れ様会 & 前期末ラボミーティング

日差しが厳しく、セミの大合唱が激しい季節となりましたね。
地元と比べ、夜が比較的涼しくて安堵している松田です。


■ 前期お疲れ様会

NAIST は 7/31 で前期が終了するため、UBI研全体のお疲れ様会を開催しました。

日時:7/29(水) 19:00〜
場所:なんば

各所で活動している学生・先生方も、今日ばかりは日頃のタスクを忘れ、リフレッシュしました(๑•̀ㅁ•́๑)✧
この店、カラオケも出来るとのことで、みんなの意外な一面が垣間見えましたね(留学生がものすごく日本歌謡が上手い!とか、実は歌姫が2人も居たりとか…)

↓ この笑顔です。
IMG_6684

↓ 先生方もIMG_6677

あっと言う間の3時間でしたね。

 


■ 前期末ラボミーティング

お疲れ様会の翌日、定例の学期末ラボミーティングを開催しました。
・M1は、博士前期課程にて取り組む研究内容と夏季休業期間中の活動予定
・M2〜は、前期の成果と今後の予定
について1人5分で発表するという1日がかりの大ミーティングです(10:00〜16:00)

IMG_6840

今日は、来年入学予定の学生さんも遊びに来てくれてました!

学生たちの、予定に溢れているカレンダーに恐怖を感じますが、それぞれ充実した夏季休暇を過ごせるように頑張りましょう(ㆁωㆁ*)