いつも通り

ユビ研 M1の久米です。
学会に行かれてた先生、先輩方お疲れさまでした。
ユビ研生活は今週もイベント盛りだくさんでしたよ!

月曜日は江藤さん、上山さんに誘って頂き赤池くんとフットサルしに行きました!
NAISTから徒歩5分くらいで着くコートを借りて、週1程度でフットサルしているそうです。
いろんな研究科の方がフットサルに参加していました。
DSC_0009

留学生の方に
「You play football?」
と言われたので
「Yes!」
と答えると
「Oh, really?」
と言われ、とても驚かれました。

7月には研究室対抗のフットサル大会があるみたいなので、ユビ研のみなさんもフットサル練習しましょー!
DSC_0010

火曜日はユビ研メンバーで押熊にある豆豆菜菜というお店でご飯を食べました。
定食がなかったので、好きなおかずを3品選び、ご飯セットを付けて定食風に!
体に良さそうなメニューが多かったです!
値段は少し高めでしたが、すごくおいしかったです。
FxCam_1369135279109

金曜日はユビ研メンバーと他の研究室の友達と無鉄砲に行きました!
とんこつラーメンが人気らしいですが、わたしは限定醤油ラーメンを食べました。
あっさりでおいしかったです!
FxCam_1369394830594

ユビ研メンバーも水本さんの車で無鉄砲に行ってました。
入れ違いになったため、ユビ研メンバーの写真はとれませんでした。
1369396318857 DSC_0012

その後、研究室でラボ飲みしつつポーカーしていました。
1369406715371

いつも通り賑やかなユビ研の日常でした!
M1のみなさん、来週は1期のテストがありますね。
がんばりましょう!

アットホームな研究室です

M1上田,初blogです☆

最近は半袖でもいいくらい暑くなってきましたが,僕は風邪?がなかなか完治しません..
それでも今週はイベントがたくさんあって,充実した1週間を過ごせました.

まず月曜はBBQ!
D7K_3033

結構いい肉使ってます.
D7K_3027

暗闇の中マシュマロ焼き.
IMG_1425
レクリエーション係の方々,お疲れ様でした!

木曜はランチの後に卓球をすることに.
2A0
水本さん VS ひっちょ

かなり白熱したため,今度ユビ研専用の卓球台を買うことになりました.

卓球の後は急遽テニスをすることに.
HiSEzyag3eZLGnTAcR9y8_EmcSpvoAoilwfjKP1OYXs
くめちゃん VS こめちゃん
2人ともうまい!

金曜の夜は,噂の国境食堂に行ってまいりました.
尋常じゃない量のかつ丼が有名らしいです.

チャレンジはHIPHOPの彼こと永田くん.ガンバレ!
i6xh5fZw_jcNivGQTebyMJktTMMqgZGJOSI9R1ss1hA

30分後。。↓
EhTdjeLOl2iItbAni-zl6ItCn24mFlW6KF9JDFytFxI

1時間後。。。↓
lOzKcdBqymiKXlGoSPkcFQD-jInG9YL4YxaLpuc1MYU
まさかのお持ち帰りです.
がっかりですね.

そして,土曜日は待ちに待ったオープンキャンパス!
D7K_3172
未来の後輩になってくれることを祈ってます!

その後,スマートハウスで打ち上げをしました.D7K_3416
ホームパーティみたいになってますが,あくまでも研究設備です.
その証拠に,僕の左肩にはセンサが装着されていて,行動データが収集されました..
この環境を活かしてもっとスマートなハウスを作り上げていきたいと思います!

以上,今週はネタがたくさんあって他にも載せたい写真がたくさんあったのですが,この辺で失礼します!

ubi研blog第一弾

M1 赤池です. 週末ギリギリの投稿になってしまい申し訳ないです.
今週はブログの投稿当番ということで, 水曜のフットサル, 金曜のテニスに参加しようと思っていたのですが
不運にもどちらも中止となってしまったので, ubi研に関する思い出がございません.

なので今回は, 上山さんにご招待してもらい金曜の夜に行ってきた, “サポーターズ”という就活支援会社主催の相談会(という名のコンパ)の話を書きたいと思います. 他のubi研M1も何人か一緒に行きました.

場所は登美ケ丘イオン裏にある”がんこ”という, 学生が行くことはあまりないであろう日本食のお店でした(店員さんが素晴らしく美人でした.).

自分は将来のことで考えていることと言えば「家庭菜園をいつかしてみたいな」ぐらいであり, 就活を前に不安を抱えているところです.
昨日の場では, 企業の方々や先輩方からの経験談,どういう経緯で就職に至ったか等のお話を伺え, 初めて話す同期からも話し, 意識の高い学生から刺激を受けたり, 同じ様に悩んでいる学生とも話せて少し心に余裕ができたりと, 良い時間を過ごしました.
(余談ですが, 幻の大規模ネットワーク研の唯一在籍のM1 とも出会えました. やはり1 人で研究は辛いらしいです…)

サポーター

こんなところでしょうか. 半分が自己紹介っぽい, ubi研らしい単語といえば”上山さん”だけでヒヤヒヤしますが…
まだまだ面白い話はあったのですが, このぐらいで抑えておこうと思います.
来週からは輪講等がスタートするので, 週明けからも気を引き締めて行きたいです.

ではでは.

PS:最近荒川先生よりオススメ戴いた”ex.fm”というアプリにハマっています(先生ありがとうございます!).
自分もまだ使い始めたばかりなので詳細は省きますが, “ソーシャルな場での音楽推薦”という感じです. 使いこなせ次第ご報告致します.