勉強会

こんにちは,M1の中村です!

担当が回ってくるまでに書くことなくなるんじゃないかなって思ってたんですが

そんなことなかったです.

ユビ研は行事がたくさんの研究室ですね!

 

ついに連続の(?)グルメ記事投稿からの脱出です.

今週はついに「スマートフォンアプリ勉強会」第1回が開催されました!

photo (1)

 

この日は勉強会の進め方を決めたり,お互いがどんな研究をしているかを情報共有したりしました.

他のテーマの人がどんな研究をしているかというのを聞いたことがなかったので,いい機会だったなと思いました.

勉強会兼飲み会だったので,お酒を飲んだりいろんなものを食べたりしながらのまったりした会でした!

photo (2)

 

 

 

上で「脱グルメ記事投稿」みたいなことを書きましたが,そんなことはなかったです.

今週のユビグルメです↓

photo

 

かき氷機が解禁されました!!!

photo (3)

 

見た目も涼しくていいですね~

まさか研究室でかき氷を食べる日が来るとは思いませんでした.

暑さに負けそうになったときはかき氷を食べて頑張りましょう!

 

梅雨です

どうも!はじめましてお目にかかります.梅雨が嫌いな人間であるM1の永田がユビ研の日常を紹介していきます.

この一週間,何か大きな変化があったかというと,そんなことはなく今週もほのぼのとしたものでした.

不幸的な事件はおこってしまったんですが,書くと涙が出てくるので書きません.お大事に!上田さん!><

最近のユビ研ブログでは,naist周辺にある美味しいご飯屋さんがよく登場し,このブログがグルメブログ化していると僕は気づきました!(とっても遅いですが)

よって,そんな現状を打破すべく,一週間集めた写真達がこちらです.

 

 

IMG_1545

くってますね汗 何かしらの物体を,何かしらのお店で頂いちゃってますね汗汗

がんばって食以外のジャンルのものを探した結果がこれだとは有りえないですね.

他の写真なら大丈夫でしょう.

次の写真!

 

 

IMG_2126[1]

 

食してますね!汗 皆がみな,楽しそうに食べてますね!豚しゃぶ的なものでしょうか.とってもおいしそうです!そして,場所はユビ研です.外食に行かなくてもこんなクオリティの高い食事が頂くことができる,それが僕らの研究室です.

ここまで来ると,もうユビ研の食文化に誇りを感じてきますね.

ついでに一枚目の写真と同じところで撮影したその他の写真も載せます.

IMG_1548

 

IMG_1546

 

IMG_1552

 

いやー,お腹が空いて,今にでも深夜のラーメンに行きたくなるような写真の数々ですね!

 

あと,ユビ研に念願の卓球台が来ました.

IMG_1554

開けてみたらこんな感じで梱包され

IMG_1555

デカい段ボールも台の組み立てと同時進行で片づけていきます.

IMG_1560

完成した卓球台で早速プレイ!ユビ研の愛ちゃんことM1の中村さんがカットを決める瞬間を激写しました.この天才卓球プレイヤーを倒す新入生の入学を待っています.

 

そんなまとまりの無いかんじで申し訳ないですが,今週も研究がんばっていきましょう!

研究室のふうけい

研究室が快適すぎて一日の殆どを研究室で過ごしているM1の鈴木です.
今週は,快適な研究室の環境を皆様にお伝えしたいと思います.

学生室入り口より

学生室はこの様に広く,個人のスペースもかなりゆとりがあります.

D7K_3263

別の角度から.
この驚きの広さ.伝わりましたでしょうか.

D7K_3250
私の席は一番奥にあり,
とてもパーソナルな空間に仕上がっております!

 

研究室内の福利厚生(?)としては,

D7K_3797

今はちょっと品薄ですが
全品100円のSmile Station や

OMD30002_R
電子工作を行うMake Boothがあります.

この広い研究室も大学院大学ならではの特徴だと思います.

 

さて,第一回受験生の皆さんは願書を無事提出できましたでしょうか?
面接対策や受験で分からないことがありましたら,
気軽にメールにてユビ研の先輩方に尋ねてみてください.

第Ⅱ学期スタート

M1の杉田です。
書き慣れないブログですが、拙い文章でレポートしていきたいと思います!

第Ⅰ学期も終了し、M1メンバーの試験期間のゴタゴタも一段落。
いよいよ第Ⅱ学期がスタートです。

新しい学期と同時にCICPプロジェクトが始動。
挑戦的な研究テーマを叩きつけるべくアイデアを練る研究室&他研究室メンバー。
ちなみにホワイトボードの内容はアイデア漏れ防止のためモザイクかけてます。
見せられないよ!
IMGP1879_1

IMGP1878_1

見ての通り、忙しそうな感じですが、だからといってピリピリ張り詰めたり
モメたり、あばばばばとか言ったりするわけでもなく、

みんなでうどん屋に行ったり(Poom君の笑顔がステキ)
IMGP1882 IMGP1887

M1の永田くんの誕生日をお祝いしたり
IMGP1891

IMGP1898

IMGP1892

金曜夜には、もはや恒例行事のポーカーをしたり
IMGP1907

結局いつも通りのユビ研でしたw

気温も忙しさも段々ヒートアップしてきているこの時期ですが、
雨にも負けず、風にも負けず、忙しさにも夏の暑さにも負けず、
丈夫な体をもって乗り切っていければと思います。

締まっていきましょう!

テスト期間

M1の米田です、
今週のユビ研の日常を紹介していきますー

まずは月曜日、北海道の旭川高専から、安川くんが研究室見学に来ました。
輪講、ゼミナール、ミーティング2回全部参加して、研究室での生活を知ってもらえたと思います。
最後はスマートハウスの見学、
GUIでの位置情報の表示もうまく動いていました。
2013-05-27 18.19.21
家電制御に興味があるということで、後輩になってくれたら頼もしい限りです。
2013-05-27 18.24.40

今週はM1のテスト週間で、他の研究室の人々がユビ研に集まってテスト勉強をしていました。
DSCN2639
DSCN2633
M1のみなさん、テストお疲れ様でした!
DSCN2641

今週も、たくさんご飯を食べに行きました!
まりお流ラーメン
2013-05-28 00.13.12
謎の台湾料理屋
2013-05-29 21.22.58
とんまさ
2013-05-30 18.59.27

一期のテストも終わり、研究、CICPなどいろんな活動が本格的に始まってきます、
みなさん、がんばっていきましょうー!