研究室旅行 in 台湾

こんにちは、M2の江藤です。

既に1か月ほど前になってしまいましたが、9月1~3日に研究室旅行に行きました。
旅行先はなんと台湾。このためにパスポートを取った人もかなりいました。

まずは空港へ、3日間を有効活用するためにNAISTを朝3時半に出発。企画したのは自分ですが、ずいぶん無茶ですね。無事ではなかったのですがひとまず出発。

IMG_1586

飛行機へと向かうM2の面々。朝が早かったのでちょっと眠そうです。
1176307_10151663766303562_130932930_n

初日の台湾は雨が降ったりとあまり天気が良くなかったのですが、故宮博物館に行きました。
博物館前でのユビ研の皆さん。

IMG_1647

上田君と手乗り平部さん。
1173728_10151663755653562_880176798_n

一部メンバーがいませんが集合写真。
1234374_10151663761583562_1094781248_n

初日ということで、それほど場所も回らずにひとまずホテルに。ホテルでのPoom。かっこいいですね。
D7K_5506_tonemapped

初日の晩御飯はホテルの近くで見つけた、レストランに入りました。
やはり日本よりはるかに物価が安いです。
D7K_5520IMG_1701

そして、二日目。
二日目は自由行動ということで、数人は自分たちが好きなように行動したようですが、ほとんどのメンバーで九份へ行きました。
D7K_5624

九份は千と千尋の神隠しのモデルとなった(と言われている)場所らしく、独特の雰囲気がある場所でした。
D7K_5587
IMG_1728

入り口に思いっきり「湯婆婆の屋敷」と書かれたお店でお昼ごはん。
998467_10151667383823562_537564101_n

非常に景色のいいところで、永田君も満足の様です。
D7K_5693

午後からはさらに分かれていろいろなところに行ったようです。
その中でも鈴木君とPoomは夜景を撮りに行ったそうなのですが、その写真が素晴らしく綺麗です。
どこでこんな技術を身に着けたのやら。
Taipei-nightscape

そして、この日の夜は士林夜市へ。屋台がたくさんあります。
IMG_1864
DSC_0277

普通のお店もあり、小龍包を食べました。
DSC_0281

そして、最終日は台北101へ。
IMG_2062
DSC_0303

昼食は世界の10大レストランにも選ばれたことがある鼎泰豐というお店に行きました。
とにかく小龍包がうまい。とりあえず一人一皿ずつ。
写真を撮りまくる方々。
IMG_2169
DSC_0332

他にもまわりましたが帰国。
IMG_2258

とまぁ、こんな感じの研究室旅行でした。間にも前後にもあれやこれやありましたが、あまりにも長くなりすぎるので。各日で分割してもよかった気がしますが、これくらいで。
余談ですが、研究室内には台湾旅行の写真がすでに700枚以上あります。でも全員が撮った写真を集めれば倍以上になるはず。全部見たい方は是非NAISTに入学してユビ研に入ってください。

修士2回目中間発表

M2の大木です.

今週はM2の2回目の中間発表がありました.
その発表風景を写真に収めましたので,何枚か紹介していこうかなと思います
004
キリっとした表情で発表する尾上君,若干緊張しています

 

024
質疑応答中の伊原君,質問者にわかってもらおうと身振り手振りで説明

 

065
こちらも質疑応答中の山下君,質問に対しての回答方法思案中

 

095
発表中の上山君,図とレーザーポインタを用いて聴衆にわかりやすく説明

 

122
ジェスチャーも用いつつ発表する江藤君,図だけだとイメージ説明がしにくいことってありますよね

 

142
最後に柏本君,一番対外発表しているだろう彼は流石になれてます

 

 

そんなこんなで大半の方は中間発表を終了しました,お疲れ様です!!
僕は明日発表なので失敗しないよう準備に戻らねば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

151
今回のネタ的ベストショット,後光がさして見えます