京大グローバルコンペティション&AWS勉強会

急に寒くなってきて,布団から出るのに苦労する季節がやってきましたね.
輪講(朝10:30という早朝(笑)からある!)の日の朝は特に辛い柏本です.

さて,先日Poom君が京大グローバルコンペティションというアイデアコンテストで準優勝しました!流石です~
しかも賞金¥200,000と$2,000のAWS(=Amazon Web Service)利用権がもらえるというw
羨ましい...

1375788_10151761457103562_1532879192_n

また,入賞者にはこの賞金だけでなく,色々なイベントへの参加権もついてくるそうで,
本日はそのイベントの1つAWSの勉強会に参加してきました.
勉強会は日本語なので,通訳として米田君,平部さん,柏本もついて行きました.

Amazon大阪ってこんな所にあるんやね.
近くはよく通るけど全く知らなかった(笑
(ネットに流すとまずそうな被写体はモザイク処理してます.)

2013-10-29 12.59.42

米田くんと平部さんはAmazonの表札を激写してました(笑
まぁダンボール箱でぐらいしか,見たこと無いでよねw

2013-10-29 13.00.12

(Amazon社内の写真は流石に載せられません.ご了承ください)

さて,勉強会ではAWSエンジニアの堀内さんから,
AWSのサービスやアプリに対する考え方を中心に力説してくださいました.

「Amazonはとにもかくにもお客さんに喜んでもらうことをモットーにしてんねんでー」
「だから,Amazonは薄利多売なんやでー」

など,熱の入った話が多く,有意義な勉強会でした.

しかしま

「アマゾンの仕事理念:work hard, have fun, make history なんかブラック企業みたいですね(笑」
「お客さん1番だから,開発部屋のドアが壊れても修理してくれない(笑」

には爆笑しました.

また,他の受賞者の方とも話したのですが,
皆さんそれぞれにユニークな哲学を持たれている方が多く,
考えているアプリやサービスの事を熱心に議論させて頂き,勉強になりました.
その中にはNAISTへの進学を考えている方もおられて,色々な質問を頂いて,嬉しい限りです.

たのしい勉強会でした.
おわり