ITS研究会@広島

M2の尾上です.

先日参加してきたITS研究会の様子を報告します.

会場は広島市立大学でした.

2013-11-14 10.13.41

きれいなキャンパス.

今回はデンソープロジェクトの研究成果を発表しに行ったんですが,その発表者は...

2013-11-14 10.12.30

永田くんです.

発表の前にキャンパス内を散策したのですが,

2013-11-14 10.13.45

キャンパスの綺麗さ,そして,

2013-11-14 12.20.00

女子の多さに大喜びしていました.

そして迎えた発表本番.まずは永田くんの勇姿を御覧ください.

写真 2

 

写真 3

今回は動画をたくさん取り入れた発表だったので,パワーポイントと,メディアプレイヤを行ったり来たりで大変でしたが,落ち着いて発表しました.その後の質疑応答もしっかり考えて受け答えしました.初めての対外発表とのことでしたが,発表直前まで発表のクオリティを上げようとした努力が実ったと思います.

そんなこんなで無事に研究会の全日程が終わりました.
しかし,息つく間もなくあるお目当てのものを求めて広島港へ向けて出発しました.

写真 4

そのお目当てのものとは,

2013-11-15 16.33.08

牡蠣!港の近くにある牡蠣小屋で今が旬の牡蠣を頂きました.

2013-11-15 16.33.17

 

食う気満々のこの表情.

 

2013-11-15 16.34.36

 

牡蠣は1kgで1000円でした.

2013-11-15 16.43.03

 

2013-11-15 16.47.34

ホタテむっちゃ美味しかったです.正直牡蠣より美味しかったです.笑

たくさん食べて大満足でした.

こんな感じでとっても充実した研究会+牡蠣ツアーでしたー.

オープンキャンパス2013@November

クルマのフロントガラスにデフロスタを使うようになって,もうそんな季節なのかと思うようになりました.

M2の山下です.

先日,大学でオープンキャンパスが開催され,ユビ研でもスマートハウス内でアプリを公開したりするなど地域の方々や受験生にどういう研究をしているのかなどを実際に体験してもらいました!

IMG_3110
公開開始直後,えっとぅんが連れてきた受験生たちにそのまま解説し始める

IMG_3123
鈴木君とリモコンアプリと受験生と

IMG_3130
ひっちょ画伯の画!!

IMG_3135
身振り手振りを交えて解説する大木さん

IMG_3136
スマートハウス可視化のデモ

IMG_3153
チビッ子に説明する永田君と見守る赤池君と

IMG_3169
かしもん製作の水栓センサを解説しています

IMG_3172
女性陣も積極的に勧誘していただいていました

スマートハウスへはたくさんの方々にお越しいただき,プロジェクト実習でM1のメンバーが作ってくれたアプリがお子さん達には大好評でした.

ここで興味を持ってくれて,後々に入ってきてくれるといいなぁと思います.