吉野山お花見

新M2のくめです.

みなさん,新しい場所や新しい人との出会いがあったと思いますが,新生活には慣れてきましたか?

 

 

そんな中,ユビ研では4月10日に研究室レクリエーションの一環として,吉野山へお花見に行きました.

吉野山には古来桜が多く,シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜が密集しているそうです!

奈良県に住んでいる間に一度はお花見に行っておきたい所ですね^^

 

 

安本先生,柏本さん,鈴木くんに車を出して頂き,13人の研究室メンバーでお花見へ!

吉野山へ行く前にイオンに寄り,お昼ご飯を購入しました.

そのときに,みんなでエスカレーターに乗ったら面白かったのでパシャリ.

その一枚がこちらです!

1397098372577

 

 

吉野山に近づくとすごい渋滞で,なかなか車が進みませんでした…

駐車場もなかなか空いていなくて,停めるのに苦労しました><

が,無事吉野山に辿り着けました!

吉野山には桜の木がいっぱいありました!

1397107058148

1397109780765

1397109850235-1

 

吉野山に着いて合流した後は,みんなでPoomの実験に関するアンケートを行いました.

一般の方に協力して頂くアンケートでしたが,親切な人が多くアンケート結果もしっかり集めることができました.

その後,お茶やコーヒーを飲みながら一休みしました.

そこからの眺めもとても綺麗だったので載せておきます^^

 

1397113773303

1397113043311

 

 

一日中,吉野山の桜を満喫しました!

吉野山の桜,本当に綺麗でした!

今回は日程の関係上,ライトアップされた桜は見れなかったのですが,夜は桜のライトアップもしているそうです.

次の機会には夜桜を見に行ってみたいです^^

 

平日の昼間でも人がたくさん来ていましたが,みなさんも是非行ってみてください!

生まれ変わるユビ研

皆さんこんにちは,新M2になりました中村です.

 

新しい年度が始まり,新入生が配属される季節ですね!

ユビ研も心機一転,部屋と廊下のリフォームを行いました.

 

(リフォーム前の写真を撮り忘れていました,すみません.)

今までは何も敷かれていなかった廊下には…

S__2342917

 

カーペットが!

実はこれ,学生で全部並べました.

1504118_374452959364021_643170337_n

 

↑一仕事終えたみんなの図.かっこいいです.

 

そして今年度からユビ研に新しい部屋が!!!

IMG_2901[1]

 

↑今年度から使えるようになった部屋,セミナールームです!

机や椅子や時計など,新しい部屋のために購入しました.

つまり新品です,嬉しい!

IMG_2902[1]

 

↑新しい椅子です.

ピンク,白,黄緑と,研究室とは思えないおしゃれさ…

IMG_2904[1]

 

↑新しい時計です,こだわりの電波時計です.

 

明日はついに研究室本配属ですね.

ユビ研に配属される新M1はどんな子たちなんだろうって,私も新M1同様ドキドキしています.

スプリングセミナー

遅くなりました.M2になりました平部です.
3/6-7に行われたスプリングセミナーに関してご報告します.

NAISTでは卒業式も終わり,もうすぐ入学式です.
ところでみなさん,そもそもNAISTの事を知っていますか?
====
・そもそも、NAISTってなに?というか、なにこれ、なんて読むの?
・名前、長っっっ!
====
と…様々なご意見があると思います.
NAISTとは,奈良先端科学技術大学院大学奈良先端科学技術大学院大学(NARA Institute of Science and Technology),ナイストと読みます.奈良県生駒市にある大学です.
情報研究科,バイオ研究科,物質研究科の3つの科が存在し,素晴らしい環境,そして教授陣が揃っています.学生層は日本全国の高専生,文系・理系大学生,外国人留学生,社会人経験者など様々で,各人が各々のバックグラウンドを活かして最先端の研究を行っています.

NAISTに,ちょっと興味が湧いてきませんか?
更なるNAISTの基本情報は,以下のURLを御覧ください.
・kur.jp: 大学生・高専生が知っておくべきNAISTのこと http://kur.jp/2009/04/04/naist/
・匿名はてなダイアリー: 早慶よりも狙い目!?NAISTボーイを彼氏にすべき理由 http://anond.hatelabo.jp/20140126135542

さて…もしここでNAISTに少し興味が出てこられたならば,次に気になるのは実際の大学の雰囲気ではないでしょうか?
新入生の皆さんや,NAISTの入学試験を考えている人は色々な疑問があると思います.例えば、、、
====
・NAISTに興味があるけど,どんな雰囲気なんだろう?
・気になるから色んな研究室見て回りたいけど,どんな研究室を回ろう…?
・研究室ページに色々書いてあるけど、実際どんなことしてるんだろう?
・文系出身なのだけど、、、ついていけるかな?
・奈良の先っちょで何やってんだろ?
====
そこでこれらの疑問を解決するためにも,皆さんには,研究室見学やNAIST独自のイベントに参加される事をオススメします.今回は,特にNAIST受験を考えている方に是非活かして欲しいNAISTイベント「スプリングセミナー」をご紹介します!
スプリングセミナーとは,1日所長ならぬ「1日NAIST学生」になるといったものです.参加される方は,NAISTの様々な研究室を見学したり,興味のある研究室に1日,2日滞在し,実際に使われている研究機材を使いながら研究室の先輩や先生の元で研修を受ける事ができます.スプリングセミナーは,研究室の雰囲気や研究内容を知ることができる非常に良いチャンスです!

では,ここでスプリングセミナーの様子を少しお届けします.
今回,我々ユビキタスコンピューティングシステム研究室では「スマートハウスでの快適な家電制御」「スマホのタッチ操作を分析してみよう」の研修テーマで参加者を募りました.結果,計4名が参加してくださいました.(皆さんありがとうございました.2日間お疲れ様でした!)
自身は後者のテーマ「スマホのタッチ操作を分析してみよう」のアシスタントとしてスプリングセミナーに参加しました.このテーマに参加してくれたのがこの2人.荒川くんと藤原くんです.
IMG_4131

自己紹介を終えて早々,二人共真剣に研修テーマの課題を作成していました.課題の作成も早くて予定していた内容をさらっとこなしちゃいました,とっても優秀です…すごい。ʕ·ᴥ· ʔ
IMG_4133
IMG_4134
二人とは,
====
・今どんな研究をしているのか
・どうしてこの研究テーマを選んだのか
・特に研究でやりたいことは何か
・受験する大学や研究室は決めてるか
・試験について(小論文・TOEIC・数学)
・いま彼女居るの?(ニヤリ。
・最近のマイブームは?アニメ?
====
等などと,研究や最近気になることについて,研修課題を皆でしつつ,休憩にお菓子やお茶をいただきつつ談笑しました.最終的に,すっかり仲良くなりました.(二人の女の子の好みや,恋愛事情などを知りました.笑)
IMG_4135 IMG_4137
IMG_4138

このように,色々な話を先輩としつつ実際に行われている研究の内容を体験できるスプリングセミナーはお得だと思いませんか?
もし,少しでも気になる方がいれば是非ご参加ください!また,研究室見学に来ていただければ,研究室の学生が常時対応いたします.
ちょうど4/1から,研究室を開放し,研究テーマや内容の紹介,更には研究室案内を行うオープンラボが開かれますので,どしどしお越しください!
====
-ユビキタスコンピューティングシステム研究室の場所:
〒630-0192 奈良県生駒市高山町8916-5
情報科学研究科 A棟 4F
-ホームページ: http://ubi-lab.naist.jp
====
NAISTやユビキタスコンピューティングシステム研究室についてもっと知りたい,見学に来たい!と思った方,いつでも学生の方にご連絡ください.お待ちしております.