DPS・MBL合同研究発表会

こんにちは,M2の中村です.

 

5月15日・16日のDPS・MBL合同研究発表会に行ってきました.

実は学会中の写真はこの1枚しかありません…

1610072_892336644125985_2062078162015249064_n

 

登壇発表は初めてだったのでとても緊張しました…

 

写真は撮っていませんが,他の方の発表もとても興味深いものばかりでした.

学会発表は自分の研究をブラッシュアップする良い機会だと思いますが,

個人的には他の発表者の話を聞くのもすごく好きです.

「この研究のこの部分,自分の研究にも取り入れられそう!」

「同期の◯◯君と同じような研究テーマだ,でもアプローチはぜんぜん違う…」

「この人発表うまいな~,こうやってスライド作ったらいいのか…」

と言った感じで,人の発表を見ながら色々考えています.

 

 

さて,学会のもう一つの楽しみ方といえば…

観光!!!

IMG_3033

美味しいご飯を食べたり

 

IMG_3153

水族館に行ったり

 

IMG_3255

海に入ったり(私は入ってません,海沿いを散歩しただけです)

 

学会の合間に近くの観光スポットを巡るのも楽しみの一つだと思います!

書くと長くなりそうなので観光については省略しますが,沖縄は本当にいいところでした.

将来住みたいです.

 

DPS・MBL研究発表会は毎年沖縄周辺でやっているらしいです.

(今年は沖縄本島,昨年は石垣島)

沖縄に行きたい!というモチベーションで研究を頑張るのもすごくいいと思います.

 

 

オープンキャンパス

こんにちは,M1の前中です.

5/17(土)にNAISTのオープンキャンパスが開かれ,我らがユビ研も研究室紹介を行いました.

2014-05-17 10.21.21

情報棟に入ってすぐのところで,各研究室のポスター説明が行われていました.

ユビ研もL1(講義室)の入り口付近でポスターによる紹介を行いました.

2014-05-17 10.21.54

ポスター説明では,宵君による非常に分かりやすく,興味を引かれるユビ研の説明が聞けました!

2014-05-17 10.46.01

また,午前中は研究室ツアーも行われており,簡単にですがユビ研の研究内容を荒川先生から紹介していただきました. 研究室の紹介は5分と決まっているそうですが,ぴったり5分で研究室の魅力をお話ししていただきました.さすが,荒川先生です.

このツアーで興味を持ってくれた学生さんや,1階のポスター説明で興味を持ってくれた見学学生さんは,実際に研究室まで足を運んでくれました.

2014-05-17 13.05.33

荒川先生がスマートホームについて説明を行っているところです.

その他,研究室内にはこれまでの研究をまとめたポスターを数多く掲示しており,それらの中で興味を持った研究やユビ研の魅力を学生の方々に知ってもらうべく,先生方もユビ研メンバーも見学されている方々とたくさんお話しさせていただきました.

ここでも少しユビ研について説明をさせていただきます.

今年度は,研究室内のメンバーを

・Smart life
・Smart house
・Smart city

の3グループに分け,グループ毎にミーティングや各々の研究の内容の共有や意見交換を行っています.

・Smart life
人を対象とした効率良いデータ収集・蓄積と人の行動・状態の理解,参加型センシング,ビッグデータを活用するための技術を確立するための研究開発を行う.

・Smart house
スマートハウスにおける効率の良いデータ収集・蓄積と人の行動・状態の理解,ビッグデータを活用するための技術を確率するための研究開発を行う.

・Smart city
街などの広域を対象として効率の良いデータ収集・蓄積と人の行動・状態の理解,参加型センシング,ビッグデータを活用するための技術を確率するための研究開発を行う.

3つのグループの説明には似たような内容が書かれていますが,情報収集を行う対象・規模(範囲)が違います.

このようにユビ研では,研究対象が多岐に渡っているので,やりたい研究あればきっとかなえる事が出来ると思います!
また,非常にメンバーの仲が良いので,研究に遊びにと,楽しく過ごす事が出来ます!
研究も遊びもどっちも楽しみたい方,是非ユビ研メンバーに加わりませんか?

ちなみに...オープンキャンパスのその後ですが...

研究室に残っていたメンバーで,某回転寿司店に食べにいきました.

2014-05-17 19.34.36

2014-05-17 19.34.43

味に厳しそうな北海道出身の安川も美味しいといいながらたくさん食べてました!(マグロばっかり)

2014-05-17 19.45.15

こんな感じのユビ研ですが,遊ぶ時は遊んで,研究する時はしっかりと研究に集中し毎日を過ごしています.
もし興味を持たれましたら,いつでも見学会もありますので是非一度見学にお越し下さい!

オープンキャンパスにお越し下さったたくさんの皆様,ユビ研に足を運んで下さったたくさんの皆様,本当にありがとうございます.

就活支援会社サポーターズの飲み会

みなさん、こんにちはM1の藤澤です。

先日の夜、“サポーターズ”という就活支援会社主催の16卒イベント(飲み会)に行ってきました。今回はこのイベントの様子について報告したいと思います。

場所は登美ケ丘イオン裏にある”がんこ”という少し高級目の和風レストランチェーンで、naistからのバス送迎付きでした。関西出身の僕は、この店のがんこ親父の看板よく見るんですが、入ったことがなかったんで楽しみにしていました♪

IMG_3325

店の前に到着しました。少し携帯のカメラがぶれてしまっていますが、気にしないでくださいww

店に入ると女性従業員が和服を装い、丁寧な接客を施すなかで、奥の別室に案内されました。中に入ると寮生の僕ではほとんど食べる機会がないであろうような料理が並ばれていました。

大体こんな感じです。

IMG_3326

料理はこれで全てじゃなく和食のコース料理ということで、刺身やカニも後から出てきました。残念ながら食べるのに夢中になっていたので、写真取るの忘れていましたwwあと当然飲み放題です。

お酒が入り、盛り上がってきた所で自己紹介が行われました。

好きなプログラミング言語や制作したもの、NAISTに来た理由等について熱く語り合いました。みなさんなかなかユニークでとても楽しいひとときを過ごすことができました。

自己紹介が終わると、サポーターズの小林さんからこれから就職活動をする僕たちに向けてプレゼンをしていただきました。みんな真剣に聞いており、僕自身とても有益な話が聞けました。

IMG_3327

次に就職活動を終えた我がユビ研M2の先輩、杉田さんと永田さんから自身の経験も踏まえた貴重なアドバイスをいただきました。僕も頑張ろうと思いました。

最後に締めということで、イベント参加者全員で写真を取りました。このうち半分以上がユビ研のメンバーでしたww

10359533_695414387182935_6811769883966053394_n

これからもサポーターズのイベントに積極的に参加し、遠い未来ではない就職活動を自分が納得の行くものにしたいです♪

以上

三菱電機 スマートハウス見学

先日,三菱電機の齋藤様にお招き頂き,安本先生,玉井先生,柏本の3人で神奈川県にある三菱電機様のスマートハウスの見学をさせて頂きました.

施設内は写真撮影禁止のため,ほとんど文面だけの簡単な紹介ですが,
今回はその報告をさせて頂きます.

当研究室でもスマートハウスを所有しておりますが.
http://ubi-s13.naist.jp/ubistpage/ubiblog/archives/61

やはりスマートハウスとひとくちに言っても企業が作るスマートハウスと大学等の研究機関が作るスマートハウスの違いを実感しました.

大学等の研究機関が作るスマートハウスの場合は,環境センサなどのデータを収集したり実験をする設備は整っていますが,あくまでも研究を行うための施設なので完成度の高いデモが難しいという部分があります.

一方企業が作るスマートハウスは,研究・開発を行うためのテストベッドという部分もありますが,私達のようなビジタが来た時の開発製品のデモスペースでもあるので,非常に見応えのあるデモンストレーションを見せていただきました.
また,導入されている家電もすべてネットワーク対応家電というのも特筆すべき部分でした.

スマートハウス見学後は,安本先生より大勢の三菱電機の社員の皆様に研究室紹介等をさせていただきました.

その後,懇親会では美味しいコース料理とお酒を頂き,非常にコアな議論をさせていただきました.

見聞させて頂いたことを自分の研究に活かそうと思います.

齋藤様をはじめ,ご案内・議論頂きました三菱電機の社員の皆様,ありがとうございました.

CIMG3091

Misc . 写真があまりにもないので,横浜駅で見かけたもうすぐ消えてなくなる205系の写真を載せておきます.

CIMG3087

ubi研の日常(食事編)

こんにちは。M1の駒井です。

ちょっと前の話になりますが、皆さんはゴールデンウィーク満喫できましたか?
僕は中間テストの勉強やレポートに追われて気がついたらゴールデンウィークが終わっていました。

特にここ数日はテストやレポートの締め切りが迫っていたため、そこそこ遅くまで研究室に残って頑張っていました。結果は察してください。

遅くまで研究室に残っていると気がついたら食堂が閉まっているというのはよくあります。またNAISTの食堂は少しメニューのレパートリーが少なく、たまに飽きが来る時もあります。そういう時には同期の皆で外に食べに行っています。

そこで今回は外食する際にどのようなところに行っているのかということについて、軽く紹介したいと思います。

Continue reading

初投稿

こんにちは、最近花粉症に苦しんでいるM1河村です。

研究室配属が終わり、いよいよ本格的に大学院生活がスタートしました。授業に実習に勉強会に研究にとなかなか忙しい2年間になりそうです。

そんな中、NAISTには気分転換(現実逃避?)するための様々なサークルがあります。 今日は、NAISTにあるサークルを紹介します。

【JINX】(バスケ)

imgres-2

北大和体育館か学校のコートで活動しています。

活動日 未定(土、日のどちらか)

時間 未定(3時間程度)

【festy】(テニス)

imgres

学内のコートを2面使って活動しています。

活動日 土、日

時間 13時〜

【NAISTバドミントンサークル】(バド)

imgres-1

生駒市にある北大和体育館を借りて練習しています。

活動日 土、日のどちらか

時間 未定(3時間ほど)

【NO.8】(バレー)

imgres-3

【NAIST✖FUTSAL】(フットサル)

imgres-6

学校から徒歩5分の場所にあるラボーナ高山で活動しています。

活動日 水

時間  17時〜19時

【international soccer club】(サッカー)

imgres-5

学校のコートで活動しています。

活動日 土

時間 15時〜

【NATTEC】(卓球)

imgres-7

学校内にあるゲストハウスか北大和体育館を借りて練習しています。

活動日 未定(月2回程度)

時間 未定(メンバーの希望に応じる)

【NAIST茶道会】(茶道)

imgres-4

大学会館(食堂)を使って活動しています。

活動日 未定

時間 16時〜19時半

いい研究をするためにも、とことん遊びましょう!!

おしまい。