ユビ研の日常?

Image

M1の安川です.

先週ユビ研の研究の一環?で行われたテニスと,ユビ研で最近話題のM本君についてご紹介します.

先週の火曜日にセンサ付きラッケット試打会第二弾が行われました.データが信頼できるかを検証するための試打会なので,これも立派な研究活動に含まれると思います.(多分)

下の写真はラッケットのグリップに装着させるセンサーです.これでラケットのスウィング速度,ボールの速度,ボールの回転,ガット上でのボールを打った位置などを測定します.当たるところもそれなりに正確に表示されます.これを研究としてやると結構面白そうですね!

IMG_3200

以下は試打会の様子.

K村くんのバックハンド!ナルバンディアンのように鮮やかです.笑
IMG_3208

K田さんの豪快なフォアハンド.k田さんはナダルのようにスピンが利いたボールを打ち返してきます.
IMG_3211

ユビ研はどんな研究でも取り組める面白いところです.是非見学に来て下さいね!

最後に,最近話題のM本君のパソコン.彼はGMOの「美雲このは」というキャラクターが大好きらしいです.
Mmoto

研究室旅行 in 北山村

こんにちは,M1の森下です.

一週間前になりますが,6/7,8に1泊2日で北山村へ研究室旅行へ行きました.

準備をしていざ出発!

DSC_9168-2
バスに揺られることおよそ二時間.最初の目的地、鍾乳洞につきました.
中はかなり狭く,ぬかるんでいて危険でした.
P6071380
ちょっとしたアドベンチャー気分で奥に到着して集合写真を
P6071390
皆さんいい笑顔です.

さらに,バスで山道を行くこと2時間.
目的地である北山村に到着!
降っていた雨も止んでいい感じに.
山の神様ありがとう!
DSC_9256-2DSC_9403-2
ハンパない美しさ.
テニス,サッカー,散策など
バーベキューまでの間,思い思いのアクティビティを楽しみました.
DSC_9268-2P6071464

DSC_9198-2

サッカーでは安本先生の溢れるフィジカルを目の当たりにさせて頂きました!

キャンプ場といえばバーベキュー!
一大イベントのために降臨した火の神々をご覧ください.
DSC_9272-2

乾杯してバーベキュー開始!

DSC_9303-2 DSC_9307-2 DSC_9309-2 DSC_9310-2 DSC_9320-2
美味しいお肉.下ごしらえに感謝!
バーベキュー中に何か凄まじい出来事があったような気がしますが,気のせいでしょう.
バーベキューを片付けて,温泉にゆったりつかりました.
バーベキューの後の温泉はやはり格別でしたね.
温泉の後は皆で集まって色々なゲームを楽しみました.

2日目,朝.
前日の雨が嘘だったかのようにスッキリとした快晴.
DSC_9528-2
昼食までの時間は自由時間でした.
この気持ちの良い場所で何をするか…
DSC_9493-2
旅行中にも小論文添削を怠らない学生たち.
もちろん,テニスを楽しむグループも居ました.

P6081739

昼食はバイキング形式で美味しく頂きました.
じゃばらという柑橘系の果物のジュースがあったのですが,独特の風味でした.
昼食後に集合写真を一枚.
DSC_9523-2

昼食を食べたらラフティング!
ウェットスーツが暑い!道路でパドルの使い方を習っている間に結構汗ばみました.
川に入る前にまずは集合写真!
P6080015

天気もいいし,川の水に入ればちょうど良いだろうと思っていたのですが,舐めてました.
前日の雨のせいもあってか,川の水はまだ冷え冷えでした.

が皆テンション高く遊んでます!

P6080024

P6080235 P6080234 P6080232
和歌山,三重,奈良の間を流れる北山川の美しい景色を眺めるのんびりした時間と
岩の間を結構なスピードで下っていくスリリングな時間のメリハリがあって最初から最後まで楽しめました.

P6080246 P6080252
中でも,最も印象深いのが5mの岩の上からのダイブ.
空中に滞在する数秒間のふわふわした感覚がとても気持ちよかったです.写真がないのが残念ですが・・・

下り終えた風景

P6080253
ラフティングで冷えた体を温泉に浸かって温めると,帰りのバスに乗る時間になりました.

さよなら北山村

P6081784
バスの中での柏本さんのバスガイドが想像以上にうまくて驚きました.

P6081793

この後の車中での記憶はないのですが,無事NAISTに到着して旅行は終わりました.

初めての経験が色々できて,とても楽しい旅行でした!
また冬にも旅行があるみたいなので,それを楽しみに勉学や研究に励みたいと思います!

CDS Workshop 2014

Hello everyone,

It’s another great chance of me to share my experience in the CDS Workshop.
Are you ready to go to Hokkai do with me?!

0
Atmosphere of Hokkaido University… very nice, isn’t it?

The 10th Comsumer Device & System workshop under the organization of The Information Processing Society of Japan (IPSJ) was held on 22nd-23th of May, 2014 at Hokkaido University, Sapporo, Japan. This workshop focus on the research field consumer products, including comsumer device and system, smart/interactive TV, smart house, energy consumption, social media, etc.

I attended this workshop with three of my friends, Komeda, Akaike, Kume and Yasumoto sensei and Arakawa sensei.

The day before the conference, we arrive at New Shitose airport around 12am. After taking an one and a half hour flight from Osaka, our stomach got starving. Because time and tide wait for no man, we bought Ekiben (Lunch box sold at the train station) so that we can save time for travelling around the most famous city in Hokkaido, Sapporo.

1
Ekiben on the train to Sapporo

Ishiya Chocolate factory (Shiroi koibito Park) is our first destination. At this wonderful and well-decorated factory, we were enjoyed walking around to observe the production line of Shiroi Koibito. The factory is opened as a museum filled by many old luxurious good made in both Japan and western country. The top of this building is the place where a cafe is located in. They served very tasty cake, coffee and chocolate. And the highlight of this visiting is cooking a huge Shiroi Koibito by ourselves!

2
Very nice garden inside the park

3

3.5
Own own Shiroi Koibito

At that night, it was the time that I had been waiting for, All-you-can-eat crab legs restaurant!. We chose Nanda (ナンダ) which is located near the Susukino station. The food was awesome! you can eat King crab, queen crab, sushi, sashimi, beef, and other stuff as much as you want!

3.6
I love this restaurant the most!

The presentation day has come. We begin the day with soup curry, famous kind of curry in Hokkaido near the Hokkaido University.

This workshop is a little bit small but full of knowledge. I had a presentation first, followed by Yasumoto sensei, Komeda, Akaike, and Kume presented the last. All of us got a lot of interesting and useful questions for our research in the future. We finished our day with Gengis Khan buffet with CDS’s participants. It is all-you-can-eat with lamb, pork and chicken.

3.7
I am sorry I did not take a photo of Yasumoto sensei’s presentation

Before we came back to the real world on the next day, we stoped by Otaru, the sea-side small old town near Sapporo. We ate the most famous sushi in Otaru, masazushi, Jaga butter (Steam potato with butter on top), melon, shu cream, coffee, and more!

4
Masazushi!

5
Melon and Iced kuromitsu

6
Otaru, the lovely town

7

Thank you for reading until here.

Let me say goodbye to you with this photo, the landmark of Otaru, Otaru cannal.
See you next time…

Poom

8

ユビ研とスポーツ

こんにちは,M1の松本です.

研究室の新生活が始まり,ようやく2ヶ月がたとうとしている今日このごろです.

まだ6月だというのに,世間では真夏日を記録する猛暑が報じられていますね.みなさんも水分補給をこまめに取り,熱中症に十分気をつけて下さい.

さて,そんな中ではありますが,ユビ研では週に一度,みんなでスポーツを行っています.

NAISTでは,テニスコートやバスケットコート,グラウンドなどを無料で借りることができます.必要なら,道具も無料で借りることができます.

実際のところ,今年のM1にはテニス好きが多いので,テニスコートを借りることが多いです.マイラケットを所持する人もちらほら……!

僕は未経験者なので,イチから優しく教えてもらってます.

テニスの写真です

テニス風景.超かっこいい…

みんな上手すぎてつら……楽しいです!ちょっとずつ上達してるはず…!!

院に進学してテニスに詳しくなるとは思いませんでしたが,綺麗にボールをたたけると,とても気持ち良いですね.もっと早くテニスに出会いたかった!

さて,話は変わりますが,ユビ研は卓球台も所持しています.(先輩の功績らしいです)

雨の日だってスポーツができてしまうのもユビ研のすごいとこですね.しかも,なぜか皆さん卓球も上手い.僕はここでもまったく歯がたたない…!?

卓球の写真です

他の研究室の先輩も!

ともあれ,こうして,ユビ研のメンバーは研究の合間に心と体をリフレッシュするわけです.からだを動かすのが一番気持ち良いですね!

また,ご多忙のため,先生方はなかなか参加できずにいましたが,今度の研究室旅行では楽しく競技できることでしょう.

……お手柔らかに!

松本でした.