DICOMO 2014

M2の上田です.

7月9日-11日に情報処理学会DICOMO2014に私,柏本さん,宵くん,安本先生,荒川先生のメンバーで参加してきました.

場所は新潟の月岡温泉だったのですが,初日にすさまじい雷雨で電車が止まってしまい,遅れてのスタートとなりました.

まずは,安本先生による招待講演です.

会場は満席でディスカッションも大変盛り上がっていました.

dicomo

2日目,午前中に宵くんによる発表です.

さすがドクター志願者は違いますね.

IMG_4479

続いて,我らがリーダー柏本さんの発表です.

質疑応答も的確に受け答えされており,私も見習いたいと思います.

IMG_4485

私は最終日の最後のセッションで,発表させていただきました.

朝まで他大学の学生らと飲み明かしてしまい,コンディションは最悪でしたがなんとか乗り越えました.

IMG_4490

結果,私と宵くんが優秀プレゼンテーション賞を受賞することができました.

ちなみに,OBの水本さんもデモセッションで素晴らしいデモをされていました.

社会人生活をエンジョイされているようで何よりです.

IMG_4489

他にも,会場のホテル周辺は温泉街となっており,日本酒の飲み歩きなども楽しめました.

DICOMOは複数のセッションが並行して行われるので,興味がある分野の発表を見ることができ,大変参考になりました.

また,学生の数も多く,他大学の学生と仲良くなれるのも魅力的です.

来年参加する人たちは楽しみにしていてください.

では,頂いた貴重なご意見をもとに,研究を発展させ,次は国際学会を目指したいと思います.

ユビ研の非日常

M1の宵です

7月に入り,2014年も後半戦に差し掛かりました.早いですね.皆様研究の進捗はいかがでしょうか?(白目

今回は先日ラボメンバーの一部で行われた,健康診断お疲れ様会兼K田先輩誕生日会の様子を紹介したいと思います.

健康診断を無事乗り切り,その日がK田さんの誕生日だったこともあり,少し贅沢にNAIST最寄り駅の某焼肉店までみんなで出向きました

IMG_0627

おいしそうですね.

久々の焼き肉で皆さん大はしゃぎです.

IMG_0629U田さんも楽しそうです

IMG_0628

皆,お腹が空いていたのか,どんどん網の上に肉を乗せていきます.

IMG_0632

退院後初めての焼き肉ということでY君(写真左)もこの楽しそうな表情

美味しさのあまりみんなすごいスピードで肉を平らげていました.

 

しかし,中盤に差し掛かろうとしたところで,滴る油により,網の上に炎が燃え上がるハプニング!

このままでは,網の上の大量の肉が焦げ落ちてしまいます.

IMG_0630

すかさずU田さんがコップの冷水をかけ冷静に消化.

かっこいいですね

IMG_0629

火が消えてご満悦のU田さん.

しかし・・・

IMG_0642

水をかけすぎたようでコンロの火まで消えてしまったようで.

IMG_0641

さらに不運なことに点火しても火がつかなくなってしまいました.

いったい誰のせいでこうなってしまったのでしょうか・・・

IMG_0644

消化したU田さんの絶望の表情

IMG_0640軽蔑の眼差し IMG_0642焼けない肉

みなさんも,焼き肉へ行った時に網に燃え上がった火を消すときは,水をかけ過ぎないようにしましょう.

この後,店員さんが火を付け直してくれて,無事肉焼きを再開することが出来ました.定員さんご迷惑をお掛けしました.

とんでもない失態をやらかしたU田さんは事件のあと,元気がなさそうにしていました.

ちなみに健康診断で測った体重が,ここ1年で最少体重で大喜びだったY君は,その日ビビンバと白米×2,担々麺に冷製うどんをペロリと食べ,無事元の体重に戻ったようです.よかったですね.

 

普段,真面目なユビ研のちょっとふざけた日常でした.お目汚し失礼しました.