UIC2014

こんにちは,M2の米田です.

このたび12/8 – 12/12日の5日間,バリ島で開催された国際会議,
UIC2014に参加してきました.

今回参加したのは,荒川先生,赤池,米田の三人です.

 

会場はとあるバリの高級ホテルで行われたのですが,
さすがリゾート地! という豪華さでした.

プールとビーチ.
th_DSC_0774th_DSC_0794

異常に広いロビー.
th_DSC_0681

オシャレな池.
th_DSC_0812

初めての海外発表に怯えながらも,バリ料理を楽しむ僕たち.10857816_1032169986809316_6797694453650216610_n

何故か突然バリダンスからスタートするUIC2014.
th_10622885_1032289960130652_6380601671312556658_n

僕たちは2日目の発表だったため,1日目の夜はロビーで蚊に刺されながら
延々と発表練習をして,発表に備えました.

 

そして発表当日,

万能リモコンについて説明する僕.
まずまずいい感じで発表できたと思います.
th_DSC_0430

「合コンとは何か」を英語で力説する赤池くん,
AR技術を合コンに使うという研究なのですが,やはり海外からのウケもよく,
会場からはクスクスと笑い声や”Oh my god.”という声も聞こえました.
th_DSC_0882

そして発表後の圧倒的開放感...!
th_DSC_0887

ぼくらの発表を労うかのようなピグた像.
th_DSC_0960

 

そして学会の4日目はSocial Networkingということで,
バリのいろいろな場所に観光するツアーがありました.

ウルンダヌ寺院
th_DSC_1299

 

タナロット寺院
th_DSC_1386

すごい棚田.
th_DSC_1316

コーヒー豆を焙煎するお姉さん.
th_DSC_1330

 

国際会議は,英語での論文作成・発表,研究など大変なことも多いですが,海外のレベルの高い研究発表を聞ける,異国の文化に触れることができる,美味しいご飯が食べれる..など,いいことが非常に多いと思います!

みなさん,研究がんばってどんどん海外いきましょう!

th_10704207_1033132820046366_5625218852007485009_o

DPSWS2014

こんにちは
M1の前中です.

12/8〜12/10の期間,島根県の玉造温泉で開催されたDPSWS2014に参加してきました.

今回ユビ研から参加したのは,
M2の杉田さん,永田さん
M1の藤澤君,森下君,前中
です.

杉田さんは一般論文発表,
藤澤君,永田さん・森下君・前中はデモ発表を行いました.

今出雲では旧暦で神在月らしく,全国の神様がここ出雲に集まってきているそうです.

なんといいタイミングでの学会!誰かの縁が繋がるかも!

そして,今回の会場です!
広かったので中で何度か迷いました(笑)
2014-12-08 11.53.53
2014-12-08 11.53.32

到着して早速,安本先生も一緒にお昼ご飯を食べに外へ繰り出しました.

そこで見つけた蕎麦cafeへ
2014-12-08 11.59.48
2014-12-08 12.01.08
出雲名物,出雲蕎麦っ!
出雲は出雲型の勾玉が有名な勾玉の町ということもあって,箸置きやかまぼこが勾玉の形をしていました.
2014-12-08 12.21.04
とても美味しかったです!

2014-12-08 12.37.24

森下君も満足げ.

 

そして,いよいよDPSWS2014のオープニングです.

2014-12-08 13.30.07

DPSWSは今年で22回目の開催と,伝統あるワークショップです.

デモ発表は1日目の夜ですが,午後から持ち時間1分のデモ紹介がありました.
1分間の短い時間の中で,デモの面白さを伝えないといけないため発表者はみなさんとても緊張しておられました.

2014-12-08 16.55.38

まずは,永田さんの発表です.(座っていた席が少し遠かったため,写真がぼけてしまっています…)
「このシステムは世界初です」というフレーズが印象的でした!

2014-12-08 16.58.10

続いて,藤澤君の発表です.
1分の中に伝えたい内容を詰め込み,堂々とした説明でした.(緊張したなんて嘘なんじゃ?笑)

そしてその後に,夕食です!(夕食後にデモ発表だとっ!?)
2014-12-08 19.48.20

美味しいご飯を食べ,デモの準備のため早々にデモ会場へ

2014-12-08 11.20.17

2014-12-08 11.55.41

2014-12-08 11.41.19

全部回って聞きにいきたかったのですが,自分の発表で全くその場を動けませんでした.残念.
どこのブースも盛況で,ひっきりなしに人が見に来られていました!
英語で聞かれた時,全く思っていることが伝えられなかったので,英語力をもっとつけなければと痛感しました.

2時間しゃべりっぱなしで喉はカラカラです・・・.
聞きにきてくださったみなさま,本当にありがとうございました.

そんな感じで1日目が終わりました.

 

2日目は,杉田さんの発表です.
2014-12-09 10.11.14

落ち着いて発表や質疑応答をこなしておられて,さすがだなと思いました.見習いたいです.

そして,2日目の夕食時に表彰式が行われました!
2014-12-09 20.08.18

杉田さんが一般論文で,奨励賞を受賞されました.
694
「寝耳に水です」と嬉しさを語られました.

2014-12-09 20.30.03

また,特別セッションでは,永田さん・森下君・前中が,優秀デモンストレーション賞を受賞しました.嬉しい!
DSC_0738
「受賞が出来たことで,桜色のクリスマスを過ごす事ができそうです」と嬉しさを語られました.

2014-12-09 20.43.35

そして3日目は,私達の発表はなかったのですが,安本先生が「スマートデバイスとデータ処理」セッションの座長を勤められました.
白熱した議論をリードされておられました.
IMG_5450

私は学会へ参加するのが初めてだったのですが,たくさんの研究を見る事ができ,また,他大学の先生や学生と交流ができ,とても充実したものとなりました.
また来年も参加出来るよう研究に励みたいと思います!

 

 

追伸

1日目も2日目も夜に懇親会が行われました.
2014-12-09 02.00.39

DSC_0336

2014-12-09 22.09.52

他の大学や先生方と仲良くなりました!(写真はユビ研メンバーが映ったものを選んでいますが)
とってもたかーいお酒や地元のお酒も数多く取り揃えてくださり,とても美味しかったですv

 

2日目の夜の私の部屋です.
2014-12-09 21.09.14

ホテルの方はいったい何を思ってこの布団の敷き方にされたのでしょう?私だけ仲間はずれ・・・.男4人でこの敷き方はおかしい(笑)

 

3日目はクロージングの後,少し時間があったのでユビ研メンバーで公衆浴場へ行きました.

2014-12-10 14.24.30
この方向からだと普通ですが,よく見るとすっごく尖っていました.

2014-12-10 14.24.55

なかもやっぱり尖っていました.
2014-12-10 14.26.48

風呂上がりの一枚.コーヒー牛乳が美味しかったです.
DSC_0456_e

しかし,ゆっくりしすぎて,帰りの時間が危なくなり,ダッシュでホテルに帰る事に。。。
DSC_0464

折角汗を流したにもかかわらず,また,汗をかいてしまいました・・・.

 

今回のブログは写真だらけになってしまいましたが,この学会の良さ(楽しさ)が少しでも伝わればと思います.

以上,DPSWS2014の報告でしたっ!

MBL/ITS研究会

M2の中村です.

11月20~21日に福岡大学で開催されたMBL/ITS研究会についてブログを書こうと思います.

研究会では永田君と私が発表しました.

 

研究会の前日は,九州大学で研究交流会を行っていました.

11.19.2014_14.15.10

九州大学伊都キャンパスの入り口?です.

伊都キャンパスはとにかく広かったです.日本一広いキャンパスだそうで,工学部と食堂をちょっと見た程度でしたが,工学部内でも迷子になりそうなくらい広かったです.これがキャンパスの一部にすぎないなんて驚きです.

11.19.2014_14.09.39

11.19.2014_14.28.25

 

 

そして発表

S__6578333

私は1番目の発表でした.途中で残り時間がわからないことに気づいてめちゃくちゃ焦りながら発表してました.発表する前にちゃんとタイマーの場所を確認しておくべきだったなぁと反省しています.

11.20.2014_17.07.33

そして永田君の発表です.永田君はいつもより落ち着いた雰囲気の発表だったなという印象を持ちました.発表時の落ち着きや質疑応答は是非見習いたいものです.

他の人たちの発表もとても興味深いものでした.その中でも私が興味をもったのは参加型センシングについての発表です.その発表では「無意識参加型センシング」という,ユーザが何も操作をしていないのに参加型センシングに参加できるシステムの提案・設計を行っていました.永田君は共同研究でITS関連の研究もしているので,そちらの発表もすごく有意義だったと言っていました.

学会の後は懇親会に参加しました.懇親会では発表中に質問を頂いた先生からより詳しいお話を聞いたり,自分がおもしろかったなーと感じた発表をしていた学生に感想を伝えたりして研究会のエキシビジョンのようなことをしたり,他大学の学生と交流して仲良くなったりしました.

発表中の質問やコメント,懇親会での交流など,自分の研究について意見を頂ける機会は本当にありがたいです.また,他の学生の発表を聞く機会も少ないので,こういう場面で他の学生の発表の仕方や研究で使っている手法,評価方法などをしっかり自分の研究に取り入れていきたいなと思います.

今回の発表ですが,永田君は優秀発表,私は奨励発表を頂きました.このような素晴らしい賞を頂けたのは研究室の皆様のおかげです.これを励みにこれからも精進していきたいと思います.

http://www.ishilab.net/mbl/excellent/2014/

 

そしてユビ研恒例っぽい食べ物について!

学会に行く楽しみの一つとして,その土地の美味しい食べ物を食べてくるというのは欠かせないと思います.写真は先生たちと学会の後に食べたちゃんぽんだけにしておきますが,福岡にいた3日間は美味しいものをたくさん食べました.

11.20.2014_20.39.49

以上,MBL/ITS研究会の報告でした!