ACM HotMobile 2015

M2の永田です.

2月12日-13日に開催されました,ACM HotMobile 2015 に,安本先生,荒川先生,私(永田)のメンバーで参加しました.
この HotMobile はその名の通り,モバイルアプリケーション及びシステム,またそれらのベースとなるような最先端の技術にフォーカスした workshop です.

開催地は,アメリカはニューメキシコ州のサンタフェでした.伊丹空港から,2回の乗り継ぎを含む,20 時間以上の移動でアルバカーキ空港に到着しました!

IMG_5905

空港から,約1時間車の移動でサンタフェに到着しました. 会場は,とてもきれいなホテルでした!

IMG_5939

会議では,レベルの高い研究の発表が多くありました. その中では,質疑応答が盛んに行われ参加者の熱を感じました! 興味深いテーマのものが多々あり,内容をより理解をするために英語能力を向上させなくてはと改めて思いました.
また,完成しきった発表というよりは,課題をシェアし,参加者で研究の方向性を考えるような発表も見受けられました.そのような議論の際の,リサーチャー達のワイワイした感じはほんとに素敵ですね!

IMG_2318 IMG_5922

廊下には,バーニャカウダ的なものや豊富な飲み物が用意されており,満たされた状態で発表を聞くことが出来ました.

IMG_5925

時間を見つけ,サンタフェの街を散歩しましたが,とても綺麗な町並みでした.とても癒され,海外に来た感に溢れてました.

IMG_5953 IMG_6080 IMG_6096

私は,ポスター発表での参加であり,ポスターとデモは初日夜のBanquet の前の90 分間で行われました.

IMG_5984

 

発表題目は, SakuraSensor: A Participatory Sensing System for Detecting Flowering Cherries with Car-Mounted Smartphones

英語でのポスター発表は,初めての経験でしたが,安本先生にもフォローをして頂き,興味を持って来て頂いた方々に精一杯で自身の研究の目的や仕組みを伝えることが出来たと思います.
多くのアドバイスを頂くことができ,ポスター独自のインタラクティブな意見交換は,研究を進める上で重要なことだと再確認しました.

IMG_2337 IMG_2338

 

終わった後は,楽しい美味しいバンケット!!
メキシカン料理を中心に,豪華な料理が並んでおりました.
緊張から解き放れた僕は,獣のように食し,しっかりと太ったと思いますw

IMG_5992 IMG_5995

 

今回のワークショップには,10人ほどの多くの日本人が参加しており,お酒を飲みながらいろいろなお話で盛り上がりました.

二日目も朝の9時からプログラムは始まり,17時ごろまでみっちり行われました.

夜には,日本人参加者で,街に繰り出しました.しかし,バレンタインの前日ということが影響してか,多くの店がいっぱいであり,なかなかの距離を歩いてやっとこさイタリアンのお店に行き着きました!

美味しいワインとお肉,ピザなどを頂き,最後の夜にふさわしい夜会でした!!

IMG_6123 IMG_6126

三日目の朝4時に,ホテルをあとにしました.久しぶりのワインだったからなのか,標高1500mだったからなのか不明ですが,頭痛と吐き気がしばらく続きました(泣)

一日目の夜にカメラレディ投稿,帰国した次の日に,修士論文発表会という,もはや狂気ともいえる弾丸スケジュールでしたが,とても充実した国際ワークショップでした!研究に対する知識の増加,私が一番重要だと思う「研究へのモチベーション向上」が感じられるものになりました.みなさんも機会があれば,積極的に参加されることをおすすめします!

ASN/MoNA/MICT研究会

こんにちは

M1の前中です.

ブログの更新が遅れてしまい,少し前の事になりますが,
1/26~1/27に開催された,ASN/MoNA/MICT研究会に参加してきました.

今回参加したのは,
安本先生,荒川先生
D1のMarkoさん
M2の久米さん
M1の前中です.

Markoさんは,デモ発表
久米さん,前中は一般講演を行いました.

今回の開催地は和歌山の南紀・白浜温泉で開催されました!

IMG_2253

IMG-0000

とっても広い旅館でした.

2015-01-27 13.09.18

そして,すごい透明度でとってもきれいな海です!

 

 

Markoさんのデモと久米さんの一般講演は共に一日目でした.

まずは,朝の第2セッションで久米さんの発表です.@MoNA研究会
スマートフォン内蔵センサを用いた斜面モニタリングシステムと気圧情報に基づくルーティング手法の提案

IMG_2252

本人は「めっちゃ,緊張したーーっ」と言っておられましたが,すばらしい発表でした.
質疑も盛り上がって,気圧を使った内容は面白い!と言う意見が出ていました.最後は和歌山の「山」の話にまでなりました.

 

 

第2セッション後に特別セッション(招待講演)がありました.
招待講演では,研究会の分野の方を招待するのが恒例なのかと思っていましたが,今回の招待講演では,開催地である白浜町の白浜町長と和歌山県の情報政策課課長の方々からお話を聞きました.(写真とってなかったです…)

2015-01-26 14.54.22

白浜の景勝地や観光地など,魅力あふれる場所の紹介や,白浜町で行われている災害対策
また,和歌山のパンダ飼育数(アドベンチャーワールド)は日本一だ! という話から,通信インフラについて,和歌山で構築・運用されている「きのくにeーねっと(和歌山県情報ハイウェイ)」の話など,町で行われている政策や,県で行われている情報化の現状や取り組みについて聞く事が出来ました.

 

 

この後,Markoさん(と久米さん)のデモ発表セッションがありました.
Implementation of a mountainside sensor network with an ambient air pressure-based routing scheme

IMG_2257

IMG_2258

IMG_2261

たくさんの方が聞きにきておられました!
色々な質問や意見,コメントがきていたようでたくさんお話しておられました.(英語力ほしぃーーー)

Markoさんの他にもたくさんのデモ展示がありました.
DPSWSでは自身が発表者だった事もあり,他の方の発表を聞けなかったので今回はたくさん聞いて回りました!
興味深い研究が多々ありとても面白かったです.

 

 

そして晩ご飯!

S__26198021

S__26198022

ナイトセッションで夕食を食べながら,研究の話を聞けました.
私は初日の発表ではなく,二日目の発表だったのであまり飲めませんでした(残念。).

 

 

そして発表当日.
朝の第1セッションで発表でした.@MICT研究会
心拍数予測に基づいたウォーキング支援システム

DSC05952

学会発表は初めてだったので,めちゃめちゃ緊張しました.
発表時間20分がとても長かったです.しかし,なんとか乗り切りました.
たくさんの意見やコメントを頂き,今後解決していくべき問題や課題が明らかになりました.研究に励みたいと思います.

 

 

第2セッションに招待講演がありました.
この日の招待講演はMICT研究会の招待講演でした.

MICT(ヘルスケア・医療情報通信技術)の分野について知ることができ,とても面白く興味深い内容で自身の研究に活かせる部分もありました.
また,何度か招待講演中に私の研究の話を出され,急に話を振られたりとびっくりする事もありました(笑)

 

今回の学会もたくさんの研究を見る事ができ,また,他大学の先生や学生と交流ができ,とても充実したものとなりました.
おいしいご飯に,温泉に,と学会は素晴らしいものですね!
また行ける様に研究に励みたいと思います.

 

追伸

南紀白浜の地ビール「ナギサビール」というものがあったようで,全種類制覇しておられました.

S__26198019

その後,締めのラーメン!!
私は,紀州梅らーめんを食べました.他にも備長炭らーめんというものがあり,真っ黒な麺が特徴的でとても美味しそうでした.

2015-01-25 21.59.42

らーめんを食べた後に温泉へ!!
恥ずかしがるMarkoさんを無理矢理引っ張って行きました(笑)
やっぱり温泉はいいですね.Markoさんにもこの良さが伝わっていればいいなぁ.

2015-01-27 13.11.33

南紀白浜.
次は夏に来たいものですねっ!