NAISTサマーセミナー~IoTサービスを作ってみよう~

どーもー。関西に来て初めての夏を乗り切り
少し余裕が出てきた北海道出身のM1中村です。

NAISTでは、春と夏にNAIST入学希望者を対象として、研究活動を体験できるセミナーを開催しています。
今回は、TAとして参加させてもらったNAISTのサマーセミナー(8月25-26日)の様子をご報告します!

我らがユビ研のテーマは、ずばり「IoTサービスを作ってみよう」!!!!!!
え?2日でIoTサービスなんて・・・・
そう思った方もいるかもしれません。
でも、大丈夫なんです。
最新の技術やサービスを組み合わせると簡単に作れちゃうんですね!スゲー!!!

ところで皆さん、MQTTをご存知でしょうか?
MQTTとは「MQTT is a machine-to-machine (M2M)/”Internet of Things” connectivity protocol. It was designed as an extremely lightweight publish/subscribe messaging transport」(http://mqtt.org/より引用)と定義されており、IoTやM2M(Machine-to-Machine)に特化した軽量の通信プロトコルです。
つまり、IoT時代に欠かせない注目技術というわけです。

今回は、2人の受講生に、このMQTTを用いて様々なセンサやスマホを組み合わせたIoTサービスの開発を体験してもらいました!!2日間のプチハッカソンですね(笑)

moments_41c227e0-706b-4850-93e1-2f719200eec5
↑実習で開発するIoTシステムの概要
デバイスには、Raspberry PiやArduino、スマホやEnOceanセンサを使用し、
クラウド側には、MQTTブローカーサービス「Sango」を使いました。

2日間の実習の結果・・・・

楽しいIoTサービスが出来上がりました!
①温度が熱くなったら、LEDと音声で警告をアラートしてくれるサービス
②人が通ったら、「こんにちは!!」あいさつしてくるサービス

moments_73ee5a4b-c510-4bab-bb61-2bd8407e9667
↑実際に受講生が作成したRaspberry Pi と Arduinoを用いた温度Publishシステム

moments_fcabbbe8-e93e-4591-879a-42ea09790adf
↑成果発表の様子。なかなか面白い!スマートハウスに導入しようという声も!高評価いただきました!!

moments_4c5aea6d-5420-4282-a0a5-30d75723011b
↑2日間でIoTサービス作ったぞー!!イエーイ!!!

今回のセミナーを通して、受講生のIoT熱も高まったようで
「IoT楽しい!これからRaspberry Pi買って家でいろいろ開発します!」
「受講してよかった。知り合いの農家にIoT導入します!」などポジティブな感想を頂けました!!
TAとしても達成感があり、楽しい時間を過ごすことができました!

よーし。俺も研究がんばろう。

ちなみに29-30日は、ユビ研でハッカソンが開催されます。
既に、ペッパーが3台が待機中・・(笑)

11954620_1203795029646810_2435394145521963232_n
こちらも楽しくなりそうです。

Maker Faire Tokyo 2015 に参加しました

連日暑いですね〜。外にでるのが辛い季節です。
エアコンとアイスが欠かせない M1 の松田です。

夏を迎えたUbi研では、学生&教員陣によるダイエット大作戦が開始いたしました。
夏の間に各自の掲げた目標(体重 5〜10 kg 減)を実現しようというプロジェクトです。(夏に入る前にやるべきでは…という気もしないでもないですが)

彼らの気になる部分といえば、やはり ウエスト(腹囲)ですよね。
Ubi研ではそんなダイエッターを応援する研究も行っています。

それが、ベルトを着けるだけで自動的にウエストを測定してくれるウェアラブルデバイス「おなかのげんじつ」です。
今回は 2015年8月1,2日(土・日)に開催された、Maker Faire Tokyo 2015 での「おなかのげんじつ」の出展報告をします!

IMG_6944

Maker Faire とは?

Maker Faire とは、アメリカ発のテクノロジー系DIY工作専門雑誌「Make」の主催する、ものづくりを手がける人々の祭典です。

Maker Faireは、地上最大の(DIYの)展示発表会です。家族で楽しめる、発明と創造と役に立つ情報がいっぱいの展示会であり、Makerムーブメントのお祭りです。そこは人々が自分で作った物を見せ合う場所であり、自分が学んだことをシェアする場所でもあります。

出展するMakerは、技術愛好家、クラフト作家、農家、科学者、ガレージの機械いじり愛好家など多岐にわたり、年齢も経歴もまちまちです。Maker Faireの使命は、このコミュニティを、楽しませ、情報を提供し、結びつけ、より大きくすることにあります。 — Maker Faire Tokyo 2015

IMG_6873

「おなかのげんじつ」の出展経緯

おなかのげんじつ」は、私が 明石工業高等専門学校 在籍時代に同期・後輩と始めたプロジェクトで、色々なコンテストやプログラムに応募していました。その一つとして、オムロンコトチャレンジ(ハードウェアスタートアップのためのインキュベーションプログラム)にも参加していました。
オムロンコトチャレは Maker Faire にブースを出展しており、今回はその繋がりから一角をお借りして出展することができたのです!

IMG_6921

出展して得られたもの

2日間という短い間で、延べ500人もの来場者が「おなかのげんじつ」のブースに脚を運んでくださいました。来場者に概要を説明、デモ機を実際に動かしたりする中で、ハードウェア面やソフトウェア面、ビジネス展開についてなど…様々な意見が得られました。
当初の予想に反し、エンジニアよりも一般客の方が多かったため、普段聞くことができない層の声を聞けたことは非常に大きかったですね!

これからの研究に活かせそうな面白いネタも幾つかゲットできたので、これから実践していきたいと思います!!!!

IMG_6903

来年は NAIST-UBI ブースを出すぞ!

ハードウェアからソフトウェアまで、色んな取り組みがあるUBI研。
来年はこういった展示会に持っていくのも面白いかもしれませんね!
ぜひお楽しみに(๑•̀ㅁ•́๑)✧

IMG_6942

Research in Oulu university

Moi. <- “Hello” in Finnish
I’m Yukitoshi Kashimoto, a visiting researcher in Oulu university, Finland between Mar. 2015 and Feb. 2016 joining “JSPS The Strategic Young Researcher Overseas Visit Program for Accelerating Brain Circulation”.
I would report my life in Oulu.
Oulu locates the northern area in Finland, 500km from Helsinki.
The MAXIMUM temperature of the first day was -1.0 centigrade, chilly…
And, I could see the field is covered with snow everywhere.
 2015-03-29 19.40.04
2015-03-29 15.24.11
2015-03-26 19.59.31
2015-03-27 04.47.58
2015-03-26 18.02.54
 As you know, Nordic countries are famous that they have the custom of taking sauna.
It’s a good news to Japanese sauna-enthusiast like me.
Even the dormitory for students has the sauna inside!!!
2015-06-05 01.42.57
This is Oulu university.
Oulu university is famous for the northernmost university in the world.
2015-08-11 15.39.54 HDR
2015-06-08 16.25.43
2015-06-08 16.26.062015-06-05 16.35.49
The concept of this university is to operate the research-centered campus.
So, we can find many materials, e.g. posters introducing researches, books, discussion tables and so on, which will encourage our researches, everywhere in the building.
This characteristic is a interesting to me.
2015-08-11 15.48.19
2015-07-03 01.14.47
This is my office.
In Oulu university, I belong to professor Pulli’s ASTS project research group in Information Processing Science.
One key objective of this group is the development of the useful smart glasses for elderly with mild dementia. So, currently I’m working on the improvement of the first prototype.
2015-08-11 15.50.06
2015-05-06 14.02.54
 2015-04-24 16.18.19
During work, we can drink coffee, cappuccino and others for FREE.
It’s helpful to cure the exhaustion from my work.
2015-04-02 09.54.20
In the beginning of May, exchange students from Japan and Finnish people celebrated Easter holiday together.
2015-04-30 19.29.52
2015-04-30 21.02.05
I’ve thoroughly learned and enjoyed the life in Finland.
I keep doing it!!!
I do appreciate JSPS and NAIST professors for giving me the chance to learn many things in Finland.
Thank you.
scene from Oulu bay.
2015-05-17 21.01.25