Internship in Sanfrancisco

みなさん、ご無沙汰しております。
Ubi研M1の松田です。

なんと、アメリカの西海岸、サンフランシスコに来ております。
EverySenseという会社にお邪魔させてもらっています。

現状を簡単にレポートします。


Day 1

12日 16:40 KIX発 〜 12日 10:35 SFO 着 という時間の遡りを感じつつ、入国。
二回目以降の渡米では、ESTAがあるので入国審査はとても簡単に行けるみたいです。

空港で EverySense の真野さんに拾ってもらい、
サンフランシスコ北部を案内してもらいました。
Fisherman’s wharf や Golden Gate Bridge 等…
休日ともあり、非常に多くの人で賑わっていました。

IMG_20150912_140752 IMG_20150912_141703

ネットでしか見たことがない BestBuy で必要な物を調達し、
日用品なども調達しました。
DAISO や ミツワ など、日本の企業が多く海外進出していてびっくりデス。
(なお、DAISOは100均ではなく、1.5ドル均 = 180均 でした)

IMG_20150912_124506


 

Day 2

朝から San Jose へ。
Caltrain というバカデカい電車に乗り、移動。
切符のシステムが結構ややこしい(表示が多く順番がわかりづらい!)

IMG_8930

いつもお世話になっているAdobeの本社や、San Jose State University、San Jose Museum of Art といった所を周りました。
町のそこら中にリスが居るのにはびっくりしました。そして可愛い。

IMG_8945

わからないところを聞いたり、街ゆく人に写真を撮ってもらったり(※日本国内ですら頼まないタイプの人なので、不審な人になっていたかも)。
この不審感が帰るまでになくなるよう頑張ります()

IMG_8975 IMG_8954


 

Day 3

お仕事開始。
EverySenseの開発しているアプリのAndroid版を新たに作成するということで、
今日はiPhone版の仕様や新規機能などの打ち合わせ。

昼からは、Kickstarter で大成功を収めた Vufine, inc. を訪問しました。
クラウドファウンディングに掛かる経費や、モノを実際に製造発注する際のコストといった、
実際に挑戦している方の話を聞くことができ、自分たちも頑張らないとな…と、思うばかりです。(主に資金調達ですが)

「おなかのげんじつ」も少し紹介させてもらい、意見などを頂きました。
これから考えることは山積みのようです(。ŏ﹏ŏ)

IMG_20150914_143409


 

世界を舞台に活躍されている方にたくさん出会い、
刺激をたくさん受けられる二週間になりそうです。

EverySense の開発も始まったばかり。
これから頑張ります!