(11/8)オープンキャンパス@スマートホーム

皆さん、こんにちは。
M1 守谷です。

11/8(日)にNAISTオープンキャンパスが開催されました。
我々ユビ研のスマートホームチームは、5つのデモをしました!

ペッパー君

IMG_1703_20151108_142736
人が近づいて来たら「ようこそスマートホームへ」と喋るのと、「おはよう」って挨拶したら「おはようございます」と返してくれるのを実装してスマートホームの入り口に置いておきました。
それだけだったのですが、やっぱりペッパー君が動いてるだけで楽しいみたいで、ペッパー君の集客スキルは半端なかったみたいです(by 諏訪先生)。

センサ値可視化(2次元グラフ)

IMG_1702_20151106_145548
私守谷が作ったアプリケーションを2種類表示してました。
一つは、スマートホーム内に設置してるNECさんのセンサ(電力、環境、位置)の値を2次元グラフで表示するアプリで、もう一つは、それらセンサの管理アプリです。
玄関付近にはほとんどいてなかったので皆がどういう反応したのかは分からないです(ー_ー;)

位置センサを追いかけるカメラ

DSC_0104
「カメラに追いかけられる」というのは、結構新鮮だったみたいですね。
確かに、普段カメラは「固定」ですから。
このデモは、先輩方2人に手伝ってもらいました、ありがとうございます。

なんでもリモコン

DSC_0115
位置センサを2つ使って、向けた家電の操作をできちゃうリモコン。その名も「なんでもリモコン」、別名「ジャンボリモコン」。
お客さん受けは非常によかったですね。やっぱり、分かりやすさは大事ですb

宅内状況の3D可視化

IMG_1710_20151108_154055
スマートホームチームのCICP作品です!
「行動と家電の消費電力を一緒に可視化する」と言っても「で?」って顔されたりしたんですが、「電力のムダが一目で分かる」という説明をしたら、皆「あー!」って感動してくれました♪
ユースケース大事。


本当は、照度を用いた屋内位置推定のデモも一緒にやりたかったのですが、人が想像以上に来ちゃってできませんでした、残念。

今回のオープンキャンパスも、沢山の人が遊びに来てくれて、沢山の人が興味を持って見学してくれました。
これからも「面白いデモ」をどんどん作っていきたいですねっ!
スマートホームチームの皆さん、ぜひぜひお願いしますっ!

Mashup Awards 11 学生部門決勝戦に行ってきました!

皆さん、こんにちは!
M1の守谷です。
(M1で松田以外が書いたの初めて? まっつん、いつもありがと〜><)

前回の松田君が書いてくれた記事ではIoT部門のレポートでしたが、今回の記事は同じMA11の学生部門のレポートとなります。

私の感想とか心情とかはどうでもいいと思いますので、さっそくどんなのが発表されていたのか見てみましょう!

流石に11作品全ては紹介できないので、4つほどを選定しました。
詳しくはこちらを参照してくださいな♪


3.Sound Drops(http://hacklog.jp/works/4882

色のついた「音符」を五線譜の上に置くことで、置いた「音符」の位置を画像解析により認識してその位置に合った音を流すというものです。

五線譜を使った作曲は、どこか我々の中に「プロがやるもの」という感覚があった気がします。
少なくとも、音楽好きじゃない限り「五線譜に音符を書いてみて作曲してみよう!」なんて考えることはしないですよね。
この作品は、そういう「とっかかりにくさ」を無くして、子供達に「音楽の楽しさ」をより効率的に伝えることのできるものになりそうです。

22725720352_99ff439d7b_o

審査員は「この音符の触り心地にこだわりを感じた」と「モノ」そのものに対して好印象を抱いてる様子でした。
普段ソフトウェアばかりを触っている人達だから、そういうところに「驚き」を感じるのかもしれませんね。


4.野良猫これくしょん(http://hacklog.jp/works/3456

満を持して登場です! 我々の作品「野良猫これくしょん」
外出先で野良猫を見つけた人がメタ情報込み(写真、GPS情報など)でサーバにアップロードすることで、他の猫好きユーザにその情報を共有できるアプリケーションです。
外出したときにこのアプリを開けば、近くにいる野良猫情報が地図と一緒に見れるのです!
さらに、猫にもし会えなかったとしても「スキャにゃー」を実行すれば、アプリ内猫が遊びに来る!

・・・という、猫好きユーザの欲望を詰め込んだアプリになりましたw
22551554600_3135e60501_o

発表終了後、「猫好き」の人からは「このアプリ欲しい!」って言ってもらえたんですが、審査員の反応を見た感じだと審査員の中には「猫好き」はいなかったみたいです(p_q、)


7.PoiPet(http://hacklog.jp/works/4350

先に言っちゃいます、これ学生部門の優勝作品です(゚∇^d)
ペットボトルの分別を「楽しく」できるようにしよう!というコンセプトで作られた作品です。
キャップ、ラベル、本体を3つちゃんと分別してゴミ箱に入れると、ゴミ箱が喜んでくれて、ご褒美に「ちょっといいこと」を教えてくれるというものです。
さらには、スマホアプリ上で「どれだけ捨てたか」を閲覧できてライフログにも活用できるという!

22726101272_af8fd2883b_o

やってることは、ゴミ箱の中にモノが入って来たかどうかをセンシングして、入ったらアニメーションを動かす。というだけなのですが、可愛いアニメーションと馬鹿でかいゴミ箱本体を持って来たという「見た目の凄さ」がダントツでトップでしたね。
「見せ方が上手いなぁ」って素直に尊敬しちゃいました(#^.^#)


10.Massive 運動会(http://hacklog.jp/works/4240

最後になりますが、これは、どうしても皆(特にM1)に紹介したかった作品です。
内容は「2チームに分かれてスマホを振って、綱引きをする」だけのアプリです。
それだけ。それだけなのです。
決して「綱引きっぽさ」にこだわってるわけでもなく、勝敗は振った回数とチーム内のシンクロ率だけで判断。使ってるのは加速度センサだけ。
もう私は、笑いをこらえることができませんでした。

22118714483_e2b71a5ace_o
↑ チームに分かれて、ひたすら振る!

発表聞いてる時は、「こんなくそ簡単なアプリでココに来る根性すげぇ」とか思っていたのですが、後になって冷静に考えると「こんなくそ簡単なアプリでも、発想次第で面白い作品になる」ということなんですよね。もしかしたら、近いうちに「加速度センサだけの運動会アプリ」が大ヒットするかもしれませんよw

皆、どこかで「自分の力じゃ出ても意味がない」とか思ってコンテストや学会から避けていませんか?
技術力なんて必要がないんだってことを、誰だって面白いものが作れるんだってことを、この作品は教えてくれた気がします。
どうしてもコレを伝えたくて頑張って慣れない文章を書きました。


つい、長い記事になっちゃいました、すみません。
結果は残念でしたが、私にとっていい刺激にはなりました。
またいつか参加したいですね!

(個人的には、こういう所で、ユビ研皆の研究以外の発表をぜひ聞きたいなぁ♪)

Mashup Awards 11 IoT部門決勝戦に行ってきました。

ご無沙汰しております。
M1の松田です。

気づいたら11月に突入してしまいましたね。
UBI研は修論シーズンでドタバタし始めております。

さて、11/3にメディアテクノロジーラボ(東京)で開催された、
Mashup Awards 11 IoT部門決勝戦に行ってきたのでレポートします!
イベントについてはコチラをご覧ください。http://hacklog.jp/events/55

(11/6追記)
Mashup Awards の公式レポートが公開されました。
http://mashupaward.jp/2015/11/final_iot/

今回応募したのは、「おなかのげんじつ2」でした。
MA10では、ウェアラブル部門賞をゲットしましたが、二連覇なるか…

さすが部門賞の決勝ともあり、他のチームも非常に面白いプレゼン・プロダクトでした!


 

Squeeze Music(http://hacklog.jp/works/3396

掛かっている音楽のムードに合わせて、ジュースを調合してくれる、ハードウェア!
センチメンタル味やロマンティック味…などなど。それらを混ぜ混ぜ…曲が終わると同時にジュースも完成する。というものです。

音楽を「味覚」で楽しむ、という新しい発想と、ジュースミキサーの完成度が印象的なプロダクトでした。

IMG_0660

Openness-adjustable Headset:開放度を調整可能なヘッドセット(http://hacklog.jp/works/4336

なんと、このヘッドセット、開放度を自由自在に操れるんです。
外の環境音を取り込みながら聞きたい場合は開いて。
音楽に集中したいときは閉めて。
聞きたい話の場合は開けて。
聞きたくない場合は…。

コンセプトはさることながら、つけた状態で開け閉めした時の、なんだか不安になる音が会場をざわつかせる衝撃の逸品でした。


 

気になる勝敗は…

IoT部門賞を獲得したのは…
僕達の1つ前に発表した、学生たちによる新しい鬼ごっこシステム「Peta×Peta」でした!

残念ながら、入賞は逃しましたが、まだ準決勝が残っています。
そちらの方で本戦に勝ちのこれるように頑張りマス!