IEEE ISMに学会発表に行ってきました

M2の藤澤です。

2015年も残すところあと10日程となりましたが、皆さんにとって今年はどのような年だったでしょうか?

私は、研究に就活に旅行にハッカソンにと非常に充実した一年になったと思います。

さて12月15日から18日にかけてアメリカ合衆国フロリダ州マイアミで行われたIEEE ISMというマルチメディア系の国際会議に学会発表に行ってきました。研究室からの参加者は諏訪先生と私(藤澤)の二人です。

IMG_7417

発表風景です。一人から質問があり、答えられたと思います。

他の人の発表も聞いていて思ったんですが、国際会議って時間に適当で、Windowsユーザーが多いんですね。意外でした。

発表終わってから、弾丸でマイアミで超有名なJOE’S STONE CRABに行きました。

IMG_7367

僕の中でカニの常識が覆りました。ストーンクラブといって、爪だけ食べます。

とてもぷりぷりで、2,3年するとトカゲの尻尾のように再生します。

IMG_7365

研究室の忘年会に行けないので、ここで諏訪先生と忘年会をしました笑

あとセブンマイルブリッジにドライブに行きました。

IMG_7157

爽快でした。この道より、素晴らしいコースがあれば、誰か教えて下さい笑

IMG_7163

諏訪先生、運転お疲れ様でした。

IMG_7268

ディナーはウルフギャングを食べました。帰国後のカード請求が怖いです。

 

ということで、初めての国際会議でしたが、非常に充実したものになりました。

今回の国際会議参加を通じて感じたのは、やはり、研究もそうですが何事にも、日本という狭い世界ではなく、世界というフィールドで戦っていかないといけないなという事です。

その一環として、ぜひ、修士課程のうちに国際会議に投稿し、発表すべきです。

私も残りの学生生活、悔いのないように研究に取り組みます。

以上失礼しました。