ubi研究室旅行に行ってきました!

先週、6月5,6日に金沢まで研究室旅行に行きました!

ユビ研ほぼ全員参加の大イベント…!

今回は、写真を交えてユビ研旅行についてお伝えしたいと思います

始まりは朝。皆、前の夜に楽しみすぎて眠れなかったのか少しテンション低めでバスに乗り込みました。そんなバスの中の一枚はこちら

IMG_4826

そのまま数時間、何事もなく金沢へ(途中パーキングエリアで色々ありましたが割愛)

テンション低いまま続くと思いきや…

金沢駅へと着いた途端、迅速にグループに分かれ、すぐさま観光を始めました!!!

IMG_4860

今回の旅行では3班に分かれ、観光を行います。

金箔体験をメインにするA斑(金箔体験の成果、たそがれる面々(笑))

IMG_4949IMG_0371

東茶屋街にてゆっくりお茶を飲むB班(武家屋敷跡の一幕)

IMG_2733

 

忙しく金沢の観光地を回りまくるC班(写真は近代美術館、武者屋敷跡近くにて)

IMG_2722  IMG_2728

綺麗な街並みと、美味しいお菓子やアイスを楽しみながら、研究室の学生が作成したアプリケーションの実地テストを行い、有意義な時間を過ごしました。

IMG_5036

全員遅刻せずに集合し、次は旅館に向かいます。

向かう先は湯涌温泉–かなや–

湯涌温泉は金沢市の南東部に位置し、金沢温泉郷を代表する1300年の歴史を誇る温泉です。

旅館に着いた時間には、綺麗な夕焼けを見ることができ、観光の疲れを忘れさせてくれました。

IMG_5086

過ごしやすい旅館を、堪能する留学生の姿も

IMG_5038

有名な金沢の温泉郷。綺麗な景色。風情を感じさせる町並み。そんなものを見せられたら、旅館に着き、荷物を整理した直後、ほぼ全員のubiメンバーは露天風呂へと向かってしまうのは、仕方のないことなのです。(さすがに風呂場で写真は撮れないので、あしからず)

温泉からあがると、待っていたのはかなや自慢の会席料理。

IMG_5107 IMG_5110

IMG_5111

ubi研の安本教授のお話の後、全員でいただきました!

会席料理をいただいた後も、他の温泉を巡ったり、卓球をしたりと、各人自由な夜を過ごしました。

次の日の朝、前日に中々ハードだったのにも関わらず、なぜか山を登るやつらがいたり、朝風呂行く人たちがいたり、足風呂を満喫する人々の姿が。

このように思い思いに温泉郷を堪能し、私たちはかなやを後にしました。

二日目のスケジュールは、帰る前に、兼六園と金沢城を観光することに。

兼六園、金沢城ともに非常に綺麗な状態で保存されており、最初は「こんなところ来ても…」などと思っていた私も、いつの間にか兼六園と金沢城を楽しんで見て回っていました。(一人で先走って皆を見失うレベル)

IMG_5339IMG_5236

IMG_5302

 

 

以上がubi研究旅行でした。楽しさが少しでも伝われば幸いです。

先生と学生が揃って観光し、互いに豆知識を披露し、一緒に楽しむ。ユビキタスの観点からも、旅行中に、人はどのようなサービスが欲しいのかを考えるのは、云々とか言おうと思いましたが、まぁそこらへんは最後の一言にまとめましょう。

楽しかったです!!!!!!

高校生向け出前授業

先日,奈良先端大の近くにある奈良県立奈良北高等学校の理数科サイエンスミーティング(理系コースの学生向け特別授業)にてD3柏本が奈良先端大の紹介を兼ねた出前授業を行ってきましたので,簡単に報告します.

まず,柏本の方から簡単に奈良先端大やユビ研,自分の研究などについて30分程話させて頂きました.高校生の皆さんに難しい研究の話が伝わるのか少し不安でしたが,質問コーナでは「この研究を実用化する上での課題ってなんですか?」といったような学会のような(笑)質問を頂くことができて,ちょっとでも伝わったようだったので安心しました.

DSC_2515

DSC_2538

 

そのあとは,高校生が今まで取り組んだ自由研究の発表会で,理科(物理・化学・生物・地学)・数学のそれぞれの教科ごとの発表が行われました.理科の授業で習った公式等が正しいことを実際に実験を通じて検証するという内容のもので非常に興味深かったです.特に,実験する前に立てた仮説と実験結果が何故異なるのか,誤差の原因等に関してもしっかりと考察されていたのが印象的でした.また,数学の発表では数多くあるピタゴラスの定理の中で面白いものを7つをピックアップしてそれぞれの証明方法を視覚的に分かりやすく発表してくれていました.1つの目標に到達するのに様々な方法があってそれぞれを比較することは研究を行う上では大事なことなので,非常に良い経験をされているなと思いました.これらの経験は実際に研究を行う上での基礎になりますので,大事なことだと思います.

2016-06-02 14.59.32

 

講演が終わった後も,高校時代の勉強方法について直接質問しに来てくれたアグレッシブな学生さんもいて非常に充実した1日でした.来てくれた学生さんの中から優秀な研究者が生まれることを切に願っております.