M2 河中くんが CodeIQ Magazine にて紹介されました

D2 松田です。

「テクノロジーと作る私達のちょっと未来の話 – 市民、政府、企業、3つの視点から -」というテーマで開催された、CivicTechForum 2017 で M2 河中くんが登壇発表した内容について、CodeIQ Magazine で紹介されました。

 

記事はこちら!

 

発表内容は、4919 for IKOMA という、給食のアレルゲンを把握し給食事故を未然に防ぐためのiOSアプリケーションについて。
現在では、生駒市情報政策課と連携しており、更なる開発・リリースや、オープンデータ整備にむけて議論を重ねています!

4919 for IKOMA のアプリダウンロードはこちら
注意: 現在は生駒市と協力しつつデータ整備中につき、給食アレルゲン情報については公開していません。

顔写真付きでガッツリとりあげてもらってます!トゥース!

↑ CodeIQ Magazine 記事より引用

ぜひ御覧ください。

 

記事はこちら!

 

(ちなみに)
ユビ研で開発しているParmoSenseも最後にちょろっと載せてもらってます(ㆁωㆁ*)

 

—————————————

CivicTechForum 2017 のイベント情報は以下からどうぞ!

CivicTechForum 2017

オープンキャンパス、今日です!

D2 松田です。
本日5/13(土)は、受験生のためのNAISTオープンキャンパスです!
NAISTやユビ研を受験希望の学生さんは絶対に来てくださいね★

今日は、あいにくの天気ですが、
ポスターやデモによる研究紹介、学生室見学など、
ユビ研について沢山知ってもらうために準備してお待ちしております!


ユビ研のデモ会場、A棟 407号室です


新作パンフレットも刷り上がっております(`・ω・´)ゞ


このポスターが目印!


TechUP Makers グランプリ獲得デバイス!
杖型デバイスです。


ユビ研ではおなじみ、SenStick


家具家さんとのコラボ研究も展示してます


こちらもおなじみ、WAISTON Belt の最新版!
今回はデモもやりますよ〜

 

みなさま、足元が悪いので気をつけてお越しください!

GWのゆびけん

D2の松田です。
JSPSの若手研究者海外挑戦プログラム申請書と、DICOMO2017投稿原稿にGWを丸々捧げる予定ですが、皆さまはGWをいかがお過ごしでしょうか?

今年のGWは、この3月に卒業した旧M2の人たちが遊びにきてくれてます!

□ 5/2(火)

「初代ユビ研工房の主」荒川くんと、実はNAISTの近くに今も在住の中川さんが来NAIST。
平日なのに!世間的には9連休だそうです。うらやましい!

荒川くんからは、50本の愛情とCDを頂きました。
ニーズを分かっている! チオビタおいしい。

□ 5/3(水)

「スマハの王」守谷くんと、「ユビ研のオカン」金平くん、昨日に引き続き中川さんが来NAIST。
府大高専OB組が揃いました。

守谷くんはスマハのシステムであるところの Cats システムが死んでいるということで、召喚された模様。卒業後もご苦労様です。
金平は暇すぎたのか、1人でゲームして遊んでました:D

金平からの差し入れ。フィナンシェおいしい。

□ 5/4(木)

唐突に朝「今日NAIST行くわ」と襲来したのは、秦くん。
GW中にやらないといけない会社の宿題があるらしく、社会人になっても学ぶことはまだまだあるようです。


秦からの差し入れ。東京っぽいおしゃれなやつ。ワッフルおいしい。

みんなが戻ってきたくなる。
ユビ研のアットホームな空気を感じたGWでした。
(まだ、GW半ばですけどね)

 

原稿、書こうな。自分。

 

興味のある受験生のあなた!
NAIST オープンキャンパスが
5月13日(土) に開催されます。

見学や説明希望は気軽に連絡してください!

オープンキャンパスの詳細は↓
NAIST オープンキャンパス 2017

 

受験生の皆様のお越しをお待ちしております!